くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



花粉は使い捨てマスクでも防げるか?

先週、薬剤師でアロマテラピーインストラクターの先生がが開催しているメディカルアロマの
1dayレッスンに参加してきました。
数年前、JAAのアロマコーディネーターの資格とってから、人からアロマについて教わる機会がなかったのでとても勉強になったセミナーでした。

テーマはアロマでの「花粉症の緩和対策」です。
そのレッスンの中の先生のお話で、「花粉の大きさはベビーパウダーの大きさくらい」とのお話がありました。

薬屋さんを見てみると、花粉対策のマスクが沢山売られていますね。
値段も高めの高性能マスクや、低価の使い捨てマスクまでさまざまです。
使い捨てのマスクでも「99%花粉をシャットアウト」と書かれていますが、本当に花粉をシャットアウト出来るのかどうか、ちょっと実験してみました。

使い捨てマスクの上にベビーパウダーを置いて、粉ふるいの様に横にフルフルと振ってみました。
下には、ベビーパウダーがどの位の量が落ちてきたか分かり易いように、色紙を置いて。

すると、使い捨てマスクでも充分シャットアウトするみたいで、マスクの下からはパウダーは落ちてきませんでした。使い捨てマスクでも十分効果あるんですね
マメに花粉のついたマスクを取りかえるのが一番なのかもしれないです。

そして、そのレッスンの時に「花粉トラップ軟膏」というものも作りました。
ワセリン15gにペパーミントの精油を1滴、ユーカリの精油2滴を混ぜたものなのですが、鼻の中の入口に塗ることによって、鼻の中に入ってきた花粉がワセリンにくっついて、奥に入ることを防いでくれるのだそうです。

もちろん、だたのワセリンでも有効ですが、ペパーミントのスースーとした感覚が、鼻詰まりを緩和して呼吸を楽にしてくれそうです

GetAttachment_convert_20090301223850.jpg

心やさしい方にポチっとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

じゅんこさんこんばんは~
リンクの件ありがとうございました★
ミルタンブログに貼らせてもらいました(^ω^)ゞ
花粉症!って高いマスクじゃなくても全然防げるんですね~!!
でもって花粉トラップ軟膏ってレシピ?あるんですね…
以前市販の軟膏買った事あります!

…三越閉店する前に行きたかったのに
先週いけませんでした。。
次はどんな店が入店するかがとっても気になる私でした。
エアリ大好きなので★

  • posted by ミルママ
  • URL
  • 2009.03/01 23:25分
  • [Edit]

ミルママさんへ

>ミルママさんへ
こんばんはー★
リンクの件、こちらこそありがとうございます!v-411
ところで、三越名取店の後って何できるんでしょうね~?
ニュースでは、いくつかの企業と交渉中とか言っていましたが。。。
買物が楽しめるお店がはいってくれればいいなぁ。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/01 23:39分
  • [Edit]

はじめまして。
ハナにワセリンは、試してみたくなりました。
拍手~!
  • posted by とまと
  • URL
  • 2009.03/02 14:42分
  • [Edit]

へぇ~(^O^)
ペパーミントだと、スースーが快感になっていつも以上に吸い上げてしまったりして(^_^;)
でも安心して安いマスク買えますね♪
花粉症に効く着メロなんかもあるそうですね~!
  • posted by エミ
  • URL
  • 2009.03/02 16:03分
  • [Edit]

とまとさんへ

> とまとさんへ
はじめまして、コメント&拍手ありがとうございます(^^)
とまとさんも花粉症ですか?
これからの時期つらいですよね~。
ワセリンは鼻をかみ過ぎて、カサカサな皮膚の保湿にも
良さそうですよね!
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/02 16:27分
  • [Edit]

エミさんへ

> エミさんへ
こんにちは!
花粉症にきく着メロがあるんですか~!
知らなかったです。今度調べてみよっと(^^)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/02 16:28分
  • [Edit]

マスクをつけるほどではありませんが、私も微妙に花粉症っぽいです。
酷くなったらお世話になります。
↓のイチゴスイーツ、相当おいしそうです♪
じゅんこさんのスイーツカテゴリは最初から全部みましたよ。
塩釜のどら焼きを紹介されてましたが、仙台で有名などら焼きってありますか?
友人が仙台にあるお店のどら焼きがおいしいと言っていたんです。
  • posted by ozriko
  • URL
  • 2009.03/02 20:26分
  • [Edit]

ozrikoさんへ

> ozrikoさんへ
こんばんは☆
スイーツカテゴリを見ていただいてありがとうございます(^^)
仙台で有名などら焼きは、「こだま」のどら焼きが有名です。
http://www.kodama-dorayaki.co.jp/dorayaki/index.html
小さい頃から、こだまのモチ入りどら焼きを食べているので、
おモチが入っていないどら焼きを食べると、なんか物足りない
んですよ。美味しいですよ(^v^)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/02 22:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
