くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



ひな祭りですね

今日は3月3日、お雛祭りですね
私の両親は秋田県横手市の出身なのですが、秋田の母の実家から荷物が届きました。
その中の一つに、秋田の巻き寿司「虎皮巻き」が入っていました。

虎皮巻きとは、その名前の通り、虎模様の玉子焼きで巻かれたお寿司のことです。
叔母の手作りです。(でも虎模様の玉子焼きは市販されてるんですって)
GetAttachment_convert_20090303225103.jpg

切ると、断面はお花の模様になっています
まわりの厚焼き玉子は、甘くてふんわりとしていてカステラのよう。
ご飯はモチ米も入っているので、モチモチっとしていて美味しいです。
GetAttachment1_convert_20090303225139.jpg

我が家では、私や妹が大人になってからは、ひな祭りといっても特にお雛様を飾ったりする
こともなかったのですが、虎皮巻きのおかげで、少しだけ我が家もひな祭り気分を味わうこと
ができました

心やさしい方にポチっとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

´_ゝ`)能代出身の僕がちょっと通りますよ。

じゅんこさん、僕知ってるよコレ!
でも「虎皮巻き」って呼んでたかは覚えてないなぁ。。。
じゅんこさんの言うとおり、普通の玉子の太巻きと違って
ロールケーキのスポンジみたいな食感でしかも甘いから、
「お菓子」として食べたらいいのか「ご飯」として食べたら
いいのか微妙だったのを良く覚えてる。(ΦωΦ)
  • posted by にゃごはち
  • URL
  • 2009.03/04 01:36分
  • [Edit]

にゃごはちさんへ

> にゃごはちさんへ
秋田出身のにゃごはちさんなら、もしかして食べたことある
かなぁと思ってました(^^)
コメントありがとうございます。
玉子焼きも、ご飯も甘めなのでオヤツっぽいですよね。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/04 12:31分
  • [Edit]

こんにちは(^o^)
はじめまして~♪
トラ皮模様の卵焼き、おもしろい~!!
ココ、関西で売ったら、ヒットするかも?
お花の巻き寿司素敵ですね♪
ランキングぽち~!
  • posted by とまと日和
  • URL
  • 2009.03/04 14:14分
  • [Edit]

とまと日和さんへ

> とまと日和さんへ
はじめまして、コメント&ポチありがとうございます!
たしかに、虎模様は阪神ファンの多い関西で受けそうですよね(^v^)
私、思いつかなかったです~。


  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/05 00:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
