くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



生キャラメルを作ってみました

今日は、お墓参りから帰ったあと、特に出かける予定もなかったので、以前から
一度自分で作ってみたいと思っていた生キャラメルを作ってみました。

レシピは「生キャラメルの作り方」などと検索してみると、生キャラメルの作り方を
紹介しているサイトをいくつか見つけることが出来たので、その中から参考にさせて
もらいました。
サイトによって、材料が微妙に違っているのですが、参考までに私が使った材料や
作り方を書いておきます。

<生キャラメルの作り方>
材料
☆水あめ 10g
☆蜂蜜  10g
☆牛乳  150cc
☆グラニュー糖120g
☆バニラビーンズ1/5本(もしくはバニラエッセンス)
★生クリーム200cc(動物性)
★バター20g(有塩)

作り方
1・☆の材料を鍋(もしくはフライパン)に入れ、かき混ぜながら、弱火で
  砂糖を溶かします。

2・砂糖が溶けたら、★の材料を入れて、弱火で40分位煮詰めます。
  焦げ付かないように、ひたすらゴムベラでかき混ぜます。
  (これが結構大変気長にがんばりましょう!)
  底の方から、焦げ付かないようにかき混ぜまるようにします。

3.40位煮詰めて、そろそろかな~と思ったら、氷水の中に少し落として見て
  粘土くらいの固さになればOKです

4.クッキングシートを敷いたバットに生キャラメルを入れ、1㎝くらいの高さに
  なるようにします。(バットの換わりに少し高さのあるお皿でもいいかも)

5・冷蔵庫で20分くらいおいて固めます。

6・切れるくらいの固さになったら、包丁で手早く切ります。
 (溶けて柔らかくなってきたら、冷蔵庫に入れて、また固めてから切ります)

7・一口大に切ったキャラメルをクッキングシートにくるんで出来上がり

自分でいうのもなんですが、とっても美味しくできました!期待以上でした!
この材料で50個位できたのですが、材料費の原価計算をしてみたら1個あたり
15円程で作ることができました。
私でさえ簡単に作ることができたので、たくさん生キャラメルを食べたい方はぜひ
チャレンジしてみることをおススメします

GetAttachment_20090320211340.jpg

心やさしい方にポチっとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

No title

v-343うわ~自分で作るなんて想像がつきませんでした~
うちの長女がとってもキャラメルが好きなので
時間のある時にでもミルママもチャレンジしてみますね~e-319
おいしそう♪
さらに50個くらいできるなんて!すごいいいかも~e-420
  • posted by ♪ミルママ♪
  • URL
  • 2009.03/20 23:17分
  • [Edit]

No title

何千円位がどさっとできますね
  • posted by 赤岡町とさを
  • URL
  • 2009.03/21 15:41分
  • [Edit]

写真見てるだけでヨダレが

美味しそうぶぁーいe-420
「40分位煮詰める」ってかなり根気がいる作業v-405
腕が筋肉痛になりそう。。。
料理はセンスはもちろん根気が必要だね。
やっぱり口に入れた瞬間とけちゃう感じですか?
  • posted by にゃごはち
  • URL
  • 2009.03/21 18:17分
  • [Edit]

ミルママさんへ

ミルママさん、こんばんは☆
うちの母もキャラメル好きなんですよ!
朝起きたら、すでに母と妹とで食べまくっていたらしく
半分くらい無くなってました。ちょっと食べすぎ・・・v-404
作るのは、ホント時間がかかるだけで簡単でしたよ~v-433
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/21 21:31分
  • [Edit]

とさを店長さんへ

とさを店長さん、こんばんは!
花畑牧場のキャラメルは1粒100円位しますもんね。
50個できたから、5000円?!
1粒単価が15円で作れたのは、嬉しかったですv-410
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/21 21:35分
  • [Edit]

にゃごはちさんへ

にゃごはちさん、こんばんは♪
作り方は簡単なんだけど、40分煮詰めるのが
やっぱり大変でした。
私も昨日かき混ぜながら、筋肉痛になるかな~って
心配したけど、なんとか大丈夫v-218
ちゃんと口の中に入れたとき、溶けちゃう感じに
仕上がったんだけど、溶けやすいから冷蔵庫に
いれて保管しなきゃダメかもv-410
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/21 21:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
