くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



泉流酒造塾の酒蔵スイーツ「キャラメリッチ」

昨日カレーを食べた後は、泉中央駅近くで用事があったので、来たついでにセルバ
に寄って買い物をしました。
1階のイベントスペースの前を通ってみたら、新潟県の酒造会社「泉流酒造塾」で
作っている酒蔵スイーツ「キャラメリッチ」という酒粕仕込みの生キャラメルが売って
いました。
生キャラメルに酒粕~?どんな味なの一体?という好奇心で一つ購入してみました。

食べた時の最初の感覚は、酒粕の味というよりもチーズに近い感じがしました。
酒粕もチーズも発酵させるから、似たような味になるのかな?
後味でなんとなく酒粕の味というか、香りが感じられます。
GetAttachment_20090330230030.jpg

私が今まで食べてきた生キャラメルとは別物だなぁと感じました。
私は好きな味なのですが、母は普通の生キャラメルの方がいいって言っていたので
好みの問題かもしれませんね。
ちょっと思ったのですが、酒粕からできているので、結構日本酒と相性が良かったりして。
チーズっぽい味だからワインとは合いそうな気がしました
しかし、泉流酒造塾さんも、今流行りの生キャラメルと酒粕をコラボさせてみるなんて
斬新なアイディアですね
HPを見てみたら、女性向きのお酒も売っているみたいなので、いつかお取り寄せして
みようかな

キャラメリッチ、セルバでは4月1日まで販売しているそうです。

「泉流酒造塾」
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村上泉1891 上越醸造場
電話 0255-78-2048

心やさしい方にポチっとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

酒粕!

生キャラメルって最近色んな味が登場してますが
酒粕もあるんですね~(゚Д゚`*)

びっくりしました!
チーズっぽいってことは、チーズの生キャラメルもアリってことですよねw
是非ワインと一緒に味わってみたいですv-238
  • posted by ミシェ
  • URL
  • 2009.03/30 23:50分
  • [Edit]

ミシェさんへ

酒粕のキャラメルの他にも、いちじくのキャラメルも
売っていたました。本当に生キャラメルっていろんな
アレンジができるんですねv-410
チーズも生キャラメルもありかもしれないですv-426
今度生キャラメル作った時、少しチーズいれてみようかな~。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/31 00:19分
  • [Edit]

No title

酒かす生キャラメルとは驚き!
コチラには酒かすまんじゅうはありますけど(笑)
  • posted by 赤岡町とさを
  • URL
  • 2009.03/31 14:06分
  • [Edit]

とさを店長さんへ

酒粕まんじゅうも美味しそうですねv-410
売っているのを見たことはあるのですが、
食べたことないので食べてみたいです♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.03/31 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
