くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



乳頭温泉郷「妙乃湯(たえのゆ)」

秋田県の乳頭温泉郷の旅館「妙乃湯(たえのゆ)」に泊まってきました。
乳頭温泉郷に行くのは、今回が初めてです。
そして以前から、もし乳頭温泉郷に行くときは「鶴の湯」か、女性に人気のある
「妙乃湯」に泊まりたいと思っていたので、念願通り「妙乃湯」に予約することができて、
今回の旅行をとても楽しみにしていました。

乳頭温泉郷は山の上の方なのですが、周りには、まだ雪が残っていました。
旅館の方のお話によると、真冬でも道路はすぐに除雪するので車はちゃんと
通れるそうです。
GetAttachment3_20090418204549.jpg

旅館についてみると、和風モダンな感じの外観で女性に人気というのもうなずけます。
旅館の中は、お香のよい香りが全体に感じられ、昭和レトロな調度品もステキでした。

妙乃湯は客室が17室で、お部屋タイプは4つありますが、私は部屋にトイレが
ないと嫌なので、トイレ付の椿館(つばきかん) というお部屋を予約していました。
「二人だけなので、狭くてもいいや」と思って、この部屋にしたのですが、思っていた以上に
コンパクト&シンプルなお部屋。でも二人で泊まる分には、まったく問題のない広さですし、
テレビがないので、静かに過ごしたい方にもってこいかもしれません。

夕食は、ダイニングでの食事になります。こちらのダイニングの調度品もステキでした。
今回食事の写真を撮らなかったのですが、代わりにおしながきをパチリと。
きりたんぽや、きのこ汁など山の宿らしいメニューでした。
デザートの塩キャラメルのジェラードが美味しかったです。
GetAttachment4_20090418204609.jpg

妙乃湯は弱酸性鉄泉の「金の湯」と、緩和性単純線の「銀の湯」と呼ばれる二源泉を
併わせもった温泉で、「金の湯」の効能は、皮膚病・リューマチ・神経痛・貧血等。
「銀の湯」の効能は骨折・外傷後の治療・婦人病・胃腸病等だそうです。
全部で7種類のお風呂がありました。
そして、混浴露天風呂があるのですが、女性はバスタオルをまいたまま入っても
いいそうです。

思い切って混浴露天風呂を覗いてみたら、誰も入っていなかったので、
ちょっとだけ入ってみました。(でも誰か来たら嫌なので、ホントに一瞬だけ)
渓流沿いというロケーションがまた相乗効果で癒されます。

これが混浴露天風呂です(金の湯)
GetAttachment_20090418204626.jpg

混浴露天風呂(銀の湯)
GetAttachment1_20090418204645.jpg

貸切露天風呂もありました。フロントに予約すると1時間貸切で使うことができます。
(宿泊者は無料)
暗いので見づらいかな~。
GetAttachment5_20090418204700.jpg

お湯は本当に良質で本物のお湯だなぁと思いました。どこかのインチキ温泉とは比べ物
になりません。(たまに消毒液の匂いのする温泉ありますよね・・・)
お湯が肌にしっとりとなじむのを感じました。

人気の宿なので、この日も満室っぽい感じがしたのですが、私がお風呂に入ったときは
そんなに入浴者もいなくて、ゆっくり入ることができました。
やっぱり温泉は、こじんまりとした旅館がゆっくりできていいかもしれないなぁと思いました。

乳頭温泉郷「妙乃湯」
住所 秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ケ岳2-1
電話 0187-46-2740

1日1回ポチっとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

No title

乳頭温泉、いいですよね~☆
数年前に、家族でバスツアーを利用して行ったことがあります♪
雪の中の温泉、最高でした~ヽ(*´∀`)ノ

なんだか、お肌もツルツルになったような気がしますw
一度、1週間くらい滞在してのんびりしてみたいです(*´ェ`)
  • posted by ミシェ
  • URL
  • 2009.04/18 23:26分
  • [Edit]

No title

e-257じゅんこさんこんばんは~!!
乳頭温泉へ行って来たんですね♪うんうんいいですよね~
私も昨年秋に行ってきたんですが、朝早く行ったので
黒湯温泉だけ入浴して来ました!
妙乃湯もいいですね!今度行った時は是非温泉めぐり
してみたいです♪
鶴の湯と黒湯しか見た事がないのですが、やはり客室にテレビなどは
ない様子でした。。そんな雰囲気は最高だと思いました!
秘湯って感じがしてとっても大好きな温泉です~♪
  • posted by ミルママ
  • URL
  • 2009.04/18 23:32分
  • [Edit]

No title

応援いつもありがとうございます
やっと忙しい2日間がおわりました
温泉行きたいですね

  • posted by 赤岡町とさを
  • URL
  • 2009.04/19 18:32分
  • [Edit]

ミシェさんへ

雪の中の露天風呂最高でしょうね~♪
今度は日帰りバスツアーでもいいので、
また来たい温泉ですv-410
一週間温泉でのんびりできたら、普段のストレス
が洗い流され、肌もピカピカになって別人になって
そうです~v-352
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.04/19 19:30分
  • [Edit]

ミルママさんへ

今回、最初の予定では二日目に旅館をでた後、
鶴の湯に入りに行く予定だったんですが、朝風呂に
入ったら、なんだか疲れちゃって結局他の温泉に
入らなかったんです。
だから、今度行くときは是非温泉巡りをしたいですv-410
乳頭温泉は静かで秘湯って雰囲気がいいですよね~。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.04/19 19:36分
  • [Edit]

とさを店長さんへ

とさを店長さん、こちらこそいつもコメント
ありがとうございますv-410
週末ハードスケジュールだったんですね、
お疲れさまでした~v-91
お店があると、なかなかゆっくりお休みが
とれないのかもしれないですが、落ち着いたら
ぜひ温泉でくつろいでくださいv-433
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.04/19 19:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
