くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



「おもちのきもち」の黒ずんだもち

仙台のスイーツとして、ずんだ餅が有名ですが、仙台市若林区上飯田にある
餅処「おもちのきもち」では、珍しい黒ずんだモチを売っているらしく、会社の人
が買ってきてくれました。
GetAttachment_20090421234145.jpg

でも、ずんだって枝豆でしょ?なんで黒いのかな?と思って中を開けると、商品説明が
ありました。それによると、この黒さは、ずんだ餡に黒豆と竹炭、おモチには黒米が
使われているからだそうです。
たしかに、おモチも白いモチではなく、黒米から作られたような色でした。
GetAttachment1_20090421234202.jpg

さらに商品説明によると、このようなことが書いてありました。

・黒豆・・・活性酵素を除去し、目の循環能力を高める働きがあります。 
      コラーゲン同士を結びつけ肌のハリ艶が良くなります。

・黒米・・・白米に比べ豊富なミネラルを含み、動脈硬化を防し、抗酸化作用をもっています。

・竹炭・・・余分なカロリーを排除する働きがあります。さらには新陳代謝を活発にし、ダイエット
      効果を高めることができます。

美味しいだけじゃなく、体にもよさそうなずんだ餅ですね

餅処おもちのきもち
住所 仙台市若林区上飯田4-14-54
電話 022-289-3126

1日1回ポチっとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

No title

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

黒いずんだもちって、噂には聞いてましたけど
まさかこんなに黒いとは!
しかも中身まで!Σ(゚Д゚;

一瞬、ゴマ餅かと思いますよねw

この黒ずんだ餅と一緒に、黒豆茶とか飲みたいです♪
THE黒づくし★
  • posted by ミシェ
  • URL
  • 2009.04/22 00:29分
  • [Edit]

ミシェさんへ

あっ、そうだ見た目ゴマ餅みたいですね!
味はちゃんと、ずんだ餅なんですが、
普段緑色のずんだを食べなれているから
ちょっと違和感が・・・。でも美味しかったですv-238
黒豆茶と、とても合いそうです♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.04/22 00:37分
  • [Edit]

No title

e-451うぉ!黒!
こないだe-288テレビで見て
気になっていたのですが。。
黒豆でもちゃんとずんだの味になるんですね!ビックリ
ずんだ大好きだから食べてみたいな~と思ってました。。
  • posted by ミルママ
  • URL
  • 2009.04/22 02:06分
  • [Edit]

珍しい

おもちのきもち?楽しい名前ですね。
黒ずんだモチ何て聞いた事もありませんが、
これはこれで美味しそう!
とにもかくにも食べてみたいです。
  • posted by djpapa
  • URL
  • 2009.04/22 10:59分
  • [Edit]

No title

うわっ!不気味
失礼しました
黒餅に、ポチ・ポチ・ポチ!
  • posted by 赤岡町とさを
  • URL
  • 2009.04/22 13:00分
  • [Edit]

ミルママさんへ

この黒ずんだ餅、私も情報誌に載っていたのを見て、
「食べたい~」って会社で話していたのを、会社の人が
思いだして買ってきてくれたんです。
念願が叶いましたv-221
最初やっぱり黒ってことで、違和感はありましたが
ちゃんと、ずんだの味なんですよね~。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.04/22 23:10分
  • [Edit]

djpapaさんへ

おもちのきもちって可愛らしい名前ですよねv-410
私も初めて食べたのですが、なかなかイケましたよ~。
お店は18時までみたいですが、品切れになるとお店を
閉めるみたいなので、もし買いに行かれる時は念のため
電話してからの方がいいみたいですよv-213
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.04/22 23:13分
  • [Edit]

とさを店長さんへ

黒って、たしかに食欲増進させる色ではないですよねv-410
でも、なかなか美味しいんですよ~v-291
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.04/22 23:14分
  • [Edit]

No title

わー!コレ気になっていたやつなんです!
黒すぎるwミシェさんも言ってた様にゴマ餅みたいですね!?
出勤途中に この黒ずんだ餅の看板があって。
毎日バスの中から見ていて 気になって気になって!
結構近くに住んでいるのですが なかなか買いに
行けてません・・・・・
今度暖かい日に 自転車で買いに行ってみようと思いますw
  • posted by roza
  • URL
  • 2009.04/23 01:33分
  • [Edit]

rozaさんへ

rozaさん、ご近所さんなんですかv-405
ウチの会社も近くに住んでいる人がいるんですが
帰る頃にはいつも閉まっているって言っていました。
お休みの日早めだったら、ちゃんと買えそうですねv-410
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.04/23 23:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
