くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



さつまいも栽培

以前会社でサツマイモを頂いたのですが、台所の隅っこに置いていたら、
皆持って帰るのを忘れていて、ずっと放置していたことがありました。

1週間、2週間と過ぎて、やっと一人がサツマイモの存在に気がついて袋から
出してみたら、シッポの方から芽が出ていたのです。

「水に漬けておけば、葉っぱが出てくるんじゃない?」とシッポの方だけ切り、
水につけて水栽培をしてみる事にしました。

それから数ヶ月たつのですが、葉がでて少しずつ成長し、こんなに伸びました。
たまに水を換えるだけで、何にも手をかけなかったのに、こんなに育つなんて
植物のパワーに改めてビックリ。
GetAttachment_20090523105910.jpg

これを畑に埋めたら、ちゃんとサツマイモが出来るのでしょうか?
このまま水栽培を続けたら、どこまで伸びるのでしょうか?
今度どのようにしたらいいのかなぁ。
こうやって植物が成長していくのを見るのは楽しいです♪

優しい方に一日一回ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

No title

うわー!!
すごい成長っぷり(゚Д゚`*)

今後どうなるのか楽しみですね~♪

新たな変化があったら、また教えてくださいヽ(*´∀`)ノ
  • posted by ミシェ
  • URL
  • 2009.05/23 18:46分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.05/23 18:57分
  • [Edit]

No title

e-451おぉ!!ほんと植物の成長ってすごいですね!
私は食べようと思って買っていた野菜が
冷蔵庫の中で成長していた。。という事が多々ありますe-263
そういえば、小さい頃よくスイカやメロンなどの果物。。柿の種など
土に埋めた記憶があります。。e-446
  • posted by ミルママ
  • URL
  • 2009.05/23 21:02分
  • [Edit]

ミシェさんへ

これを畑に植えてサツマイモが出来たらすごいですよね!
お花を見るのは好きなんですが、植物を育てるのは
どちらかというと苦手なんですが、枯らさないように
頑張りますネv-291
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.05/23 23:15分
  • [Edit]

ミルママさんへ

あっ、うちもジャガイモとか芽がでちゃって・・・という事は
多々ありますv-356

そうそう、去年の春に「インカの目覚め」をお取り寄せして、
そのジャガイモを種イモにして会社の人に畑に植えてもらったら、
ビックリするくらい大量のインカの目覚めが収穫できました。

でも、全然栗の様な甘味がなかったので、人に聞いてみたら、
どうやら一冬越さないと甘味がでてこないという事だったので
今年の冬保管しておいたら、芽が多量にでて、ものすごい事に
なってました・・・。野菜の保管も難しいですねv-393
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.05/23 23:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
