くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



アートカフェオレ?

以前から自宅でカフェラテやソイラテを作って飲みたいと思っていたのですが、
カプチーノマシンを買うとちょっと高いので、お手軽価格のミルク泡だて器を
買う事にしました。

GetAttachment4_20090611234216.jpg

これを買ってから、いつでも自宅でカフェラテが飲めるので大変重宝しています
自分でラテを作るようになってから、ラテアートにも挑戦してみたいと思ったのですが、
調べてみるとエスプレッソマシーンがないとラテアートは出来ないみたいなんですね。

それで、いろいろ調べて、ミルク泡だて器しかなくてもできるアートカフェオレのやり方を
紹介しているサイトを見つけました。
そこで紹介されていたのが、チョコレートシロップと爪楊枝を使って絵を書くというやり方
だったのですが、試しにチャレンジしてみたら結構難しい・・・。
私が不器用なせいもあり失敗に終わりました

でも、スーパーで手作りお菓子の材料を売っているコーナーを通った時に、デコペンを使えば
私でもラテに絵を描くことができるのではないか?と思いつきました。

デコレーションペン。
GetAttachment3_20090611234230.jpg

ラテの泡の上にデコペンで書いてみました。
ミッフィー(のつもり)
GetAttachment_20090611234036.jpg

ドラえもん。
・・・なんか中国の遊園地あたりにいる、ニセモノのドラえもんみたいになっちゃった
GetAttachment2_20090611234158.jpg

もともと絵心のない私だから、残念ながらデコペンで書いてもアートにはなりませんでした。
やっぱりアートカフェオレやラテアートは熟練された技術が必要なんですね。

優しい方に一日一回ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

NoTitle

じゅんこさんこんばんは~e-257
なるほどe-2ラテの上にデコペンとは!!
ウフフe-446
ミッフィーにドラエモン!!!!
じゅんこさんうまいですよe-287
大丈夫ちゃんとアートになっると思います!!!
ラテも一層楽しくおいしく飲めそうですね♪
  • posted by ミルママ
  • URL
  • 2009.06/12 00:25分
  • [Edit]

NoTitle

ドラちゃんw
かわいいじゃないですかー(☆゚∀゚)

私もホイッパーは持ってるんですが
やっぱりアートはできませんv-239
自分で笑っちゃうような絵になりますからw
  • posted by ミシェ
  • URL
  • 2009.06/12 00:43分
  • [Edit]

NoTitle

えー!!
十分にカワユイですよー!!!

私ミッフィーかキティーちゃんがいいです♪(リクエストw)

実は私。エスプレッソマシーンを買おうか
悩んでいる所でした★
ラテアート練習したくってなんですけども。
チョコソースで書いても可愛いので私も
やってみようとおもいます♪
  • posted by roza
  • URL
  • 2009.06/12 00:44分
  • [Edit]

ミルママさんへ

ミルママさん、ありがとうございますv-410
こんな下手っぴな絵をブログにアップしていいものか
どうか悩みましたが・・・。
絵を描くって難しいもんですね~。
でも楽しかったです♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/12 08:25分
  • [Edit]

ミシェさんへ

ミシェさん、私も自分の絵の下手っぷりに
笑っちゃいました(^^)
やっぱりなかなかプロの技みたいには、ならない
ものですね~。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/12 08:28分
  • [Edit]

rozaさんへ

キティーちゃんカワイイし、描きやすそうで
いいですね!
エスプレッソマシーン私も欲しかったけど、
結構高いですよね~(><)

デコペンで書くとチョコ味もするので、カフェモカ
っぽい味になりますよv-273
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/12 08:32分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.06/12 11:07分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして。

なるほど!です。

特に ”ドラえもん” なんて、細かいところまでよく描けてて
飲むのがもったいないくらいですね。

絵心・・・ ?
あると思いますっ!    では
  • posted by 店長
  • URL
  • 2009.06/12 22:14分
  • [Edit]

上出来ですよ~!

デコペンで頑張ちゃうなんてじゅんこさんスゴイ!
でも、あわあわの中でここまで綺麗に描けるのは
やっぱり、起用なんですねv-410
デコペンって、難しいんですよね。。。
koharu!はいつも、ファミレスのカプチーノで満足してますよ~!
  • posted by koharu!
  • URL
  • 2009.06/12 22:29分
  • [Edit]

店長さんへ

店長さん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
こんな拙い絵を褒めて頂いて嬉しいです。
褒められると、調子にのるタイプなので、
違うキャラクターも練習してみたいと
思います。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/13 17:10分
  • [Edit]

koharu!さんへ

koharu!さん、ありがとうございます~(^^)
普段お菓子作りとかして、デコペンに慣れている人
だったら、綺麗に描けるのかもしらないけど、
初めてだったので、ちょっと描きにくかったですv-356
小さい子とか、絵を描くのが好きだから、こういう遊びも
一緒に出来たらきっと楽しいですよね♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/13 17:13分
  • [Edit]

NoTitle

かえって温かみがあるではないですか
コッチのほうが
ある意味ハッピぃー
  • posted by 赤岡町とさを
  • URL
  • 2009.06/13 17:18分
  • [Edit]

とさを店長さんへ

とさを店長さん、温かいコメントありがとうございます!
これに懲りずに別のキャラクターにも挑戦して
みますね(^^)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/13 17:21分
  • [Edit]

やるねー!

いやはや、おったまげー。なかなかやるもんだね、じゅんこさん。根性ものだよ。工夫して色々やるプロセスが楽しいのさ。十分可愛いし、とにかく楽しければいいのだー。で、ミッフィーもドラエモンも頂いた?美味しかった?

CHIBIさんへ

ミッフィーもドラえもんも、写真と撮った後に
すぐ頂きました(^^)
デコペンのチョコ味でカフェモカっぽい味に
なるので結構美味しかったんですよ~。

>とにかく楽しければいいのだー
ハイ、結果がどうあれ楽しくければいいですよねv-433
日々小さなことを楽しめるように、そんな心のゆとり
のある人になりたいです。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/13 23:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
