くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



断食のお茶

普段はスイーツも食事も好きなものを食べている私ですが、実は今年に入ってからは
月に一度の新月の日だけは、軽く食事制限をしています。
大好きなコーヒーもこの日はお休み。白湯やハーブティを飲むようにして、カフェインが
入っているものは飲みません。

新月の日はデトックス効果が高いので、他の日に食事制限を実行するより高い効果が
現れるそうです。ヨガを本格的にされている方のブログを拝見すると、やはり新月や
満月にあわせて断食をしている方が多いみたい。

完全断食が出来るようなストイックな私ではないので、プチ断食というレベルなのですが、
それでも少し制限しただけで、次の日の朝の目覚めが良くなるから、普段どれだけ胃腸を
酷使しているのかが実感できます。

そして、以前断食についていろいろネットで調べていたら「断食のお茶」というものを見つけ
てから、私は新月の日にそれを飲むようにしています。

ゾネントール社のハーブティなのですが、空腹感を抑え、水分の排出を促す効果があるそう
です。ティーパックなので楽ちんなのも嬉しい。
香りは少し、カレーのスパイスっぽい香りがしますが、飲みにくくはないです。
たしかに、このお茶のおかげかは分かりませんが、あまり空腹感に悩まされることはない
んですよね。

ただ、空腹感はなくても口寂しくなるというか、目の前に美味しそうなものがあったりすると、
その誘惑に打ち勝つのが大変 一日だけだから我慢できるのかもしれません。

今月の新月が昨日だったのですが、昨日のブログに書いた早く寝る理由というのが、実は
食事制限をしていたので、遅くまで起きていると誘惑に負けて、何か食べてしまいそうだった
からという訳です(笑)。下らない理由でスミマセンでした

GetAttachment_20090624222130.jpg

優しい方に一日一回ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

NoTitle

じゅんこさん、こんばんは!
プチ断食だって、koharu!には耐えられません!
でも、健康のためなんですよね~(>_<)!
でも、目覚めがよくなるのなら
試してみる価値ありかもですね!
  • posted by koharu!
  • URL
  • 2009.06/25 22:53分
  • [Edit]

koharu!さんへ

koharu!さん、おはようございますv-278
普段から気をつけていれば、プチ断食なんて
しなくてもいいのかもしれないですが、好きなもの
を我慢するとストレスになるので、月一回の体の
メンテナンスの日と決めて新月の日だけしているん
ですv-410

今日も一日暑くなりそうですね。
熱中症にならないようにお互い気をつけましょうね~。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/26 08:47分
  • [Edit]

NoTitle

断食ですか!Σ(゚Д゚;

具合悪くて寝込んだ時くらいしか
断食したことありません…
 ↑
食べられなかっただけですけどw

断食って体に良いって聞いても
なかなか実行できないんですよねぇ…
食欲が強すぎて(´・ω・`)

じゅんこさんスゴイ!
  • posted by ミシェ
  • URL
  • 2009.06/26 20:43分
  • [Edit]

ミシェさんへ

ミシェさん、私もほんとに一日だけしか
できないですよ~(T_T)
しかも「プチ」ですから~!
本格的にやっている人には「ぬるい!」って
怒られそうですv-388
でも体重が少し落ちるのが嬉しいオマケ
なんですよ(^^)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/26 23:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
