くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



「味の館 金華楼」うにラーメン

今日はお仕事がお休み♪友達とお昼を食べる約束をしていたのですが、
あまりのお天気の良さに、「女川までドライブしよっ」という事になり、友達と
女川町までドライブをしてきました。

女川といえば海の幸。
ウニ丼の美味しいお店ないかなぁーと出かける直前にリサーチしている時に
見つけた「味の館 金華楼」。中華料理屋さんなのですが、「うにラーメン」と
いうメニューがあるそうなのです。

ウニ丼は何回も食べたことがあるけど、うにラーメンは食べたことがありません。
食に対してチャレンジャーな私は、どうしても食べたくなり、友達のもでたので、
そのお店に行ってみることにしました。

場所は、マリンパル女川の近くにあり、町営駐車場の向かいにあるので、すぐに分かりました。

早速お目当てのうにラーメンを注文。
ラーメンに蒸しうにがのっています。
GetAttachment_20090627224714.jpg

お箸で麺をすくってビックリ!麺が緑色です。
お店の壁に貼られてある説明を読むと、麺に青海苔が入っているので
緑色は海苔の色なんだそうです。ミネラルが沢山入っているんですって。
GetAttachment2_20090627224648.jpg

友達は、ほたてラーメンを注文。
写真では、どれがホタテか分かりにくいかもしれないですが、揚げた大きなホタテが
入っていました。
GetAttachment3_20090627224632.jpg

私が注文した、うにラーメンは蒸しウニでしたが、「生うにらーめん」というメニューもありました。
たぶん、こちらは値段も高い分、生ウニがのっているんだと思います。あと、さらに小さい
生ウニ丼もついてくるみたいです。
でも、私は「うにラーメン」が食べてみたいという好奇心が満たされたので、もう満足かな

「味の館 金華楼」
住所 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原504-18
電話 0225-53-3366

優しい方に一日一回ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

NoTitle

じゅんこさんこんばんは~e-454
女川までのドライブいいですね!!!
お天気も良かったから海がキレイだったのではe-420
で、さすが女川のラーメン。。。
ウニやホタテのメニューがあるんですね!!
おまけに麺が緑色ってビックリe-451
なんか以前亘理にもさんまラーメンなるお店があったのを
思い出しちゃいました。。今はもうないんですが。。
  • posted by ミルママ
  • URL
  • 2009.06/27 23:23分
  • [Edit]

ミルママさんへ

ミルママさん、こんばんはv-280
今日はホントにドライブ日和でした♪
海も太陽が反射してキラキラしていて、とてもキレイ
だったですv-353
この暑さで地元の子供達が海で水遊びをしていて、
気持ち良さそうで羨ましく思ったりv-290

亘理にさんまラーメンってあったんですか?
知りませんでした~v-393
もし今でもあったら、行ってみたかったかもしれない
ですv-410

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/27 23:40分
  • [Edit]

NoTitle

うにラーメンってしょうゆ味なんですね~
北海道ではうにラーメンといえば塩が多い気がします。

麺が緑…
栄養がありそうですね。
うには体によくないから海藻でちょうど中和ですね。
  • posted by けん
  • URL
  • 2009.06/28 02:12分
  • [Edit]

けんさんへ

けんさん、うにラーメンは、やっぱり塩味の方が
美味しいと思いますよ。私も食べてみて、正直
塩味の方がウニと合いそうと思いましたもん^_^;
麺に青海苔がねりこんであるのはgoodv-426
ですけどねv-410

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/28 22:56分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。
すいません、ここ、私の同級生の店なんですが(笑)。
うにラーメンは食べたことないですけど、昔はよくてんやもので
お世話になってましたよ。女川は食べるとこ少ないですし。
ちなみに、並びの「おじか」のうに丼は、美味しいらしいです。
それと、その先の「安部あまやき屋」の笹餅とちゃきんは絶品です。
その近くの「大福堂」というお菓子やさんのピーナッツバターを挟んだ食パンも、
他には無い食感です。その三つくらいです。女川でオススメできるのは。
↑の公園だったか、その近くの展望台だったかしら?あそこは一番好きな
場所で、結構遠いんですけど、よく帰省すると車飛ばして行ったりします。
機会があれば女川みなとまつりの花火も一度見に来てくださいね。
海から打ち上げられて、すごく近くで見れるんです。
長くなってしまってすいません。
  • posted by YUKI
  • URL
  • 2009.06/30 22:25分
  • [Edit]

YUKIさんへ

YUKIさんの同級生さんのお店だったとはv-405
私が行った時も地元の方らしいお客様が沢山いましたよ~。
YUKIさんに教えていただいたお店も今度行った時に
チェックしてみますね~(^^)

御番所公園は私も好きな場所で、ドライブに何回か
来ていますが、公園脇の道路を車を走らせている時に、
一瞬前方が海になって、海に向かって走っているような
感覚になる場所があるんですが、それがとても気にいって
いるんです♪

女川の花火祭りは行ったことがないので、行ってみたいなぁ。
花火大会の日程もチェックしなくちゃ!
いろいろ教えて頂いてありがとうございますv-421
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.06/30 22:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
