くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記

珍獣ハンターイモトさんおススメの「雲丹めかぶ」

この間、女川に行った時にマリンパル女川に寄ったのですが、そこで今度24時間テレビで
マラソンを走ることになった珍獣ハンターイモトさんや、島田紳助さんなどがテレビ
番組で紹介していた「雲丹(うに)めかぶ」が売られていました。

たしか鳥取名物だったはずなのに、なぜ女川で?という疑問はありましたが、ネットの
お取り寄せ商品としても人気ランキングに入るくらいの大人気らしいので、一個試しに
買って帰りました。
ビンの外側から見ると、ウニはペースト状に加工されていて、めかぶの佃煮と二層に
なっている感じです。
GetAttachment2_20090719220602.jpg

ご飯の上にのせると、こんな感じです。
佃煮の味のなかにほんのり雲丹味が感じられて美味しい。ご飯にピッタリ!
佃煮が甘めなので、甘い味付けが好きな人にとっては嬉しい味つけかも。
結構東北の人に好まれる味なんじゃないかなぁと思います。
GetAttachment_20090719220615.jpg

現に、妹と母はこの雲丹めかぶを大絶賛!
私が食べたのはこの写真を撮った時だけで、あとはいつの間にか母&妹の二人で一瓶
開けていました。
「また女川に行った時に買ってきてね♪」と頼まれています。

テレビで紹介され売れ筋上位にランクイン!うにめかぶ雲丹めかぶ


優しい方に一日一回ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

NoTitle

うにメカブですか~
おいしそうですね~
メカブは普段食べてますが(三陸の)、
佃煮では食べたことないです。
うには少しだけでも濃厚な味がしますよね。
  • posted by けん
  • URL
  • 2009.07/20 00:53分
  • [Edit]

けんさんへ

けんさん、コレ結構美味しかったですよ~。
ウニ好きとしては嬉しい佃煮でした。
メカブ自体美味しいし、ミネラルがたっぷり
でヘルシーですよね~。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.07/20 22:41分
  • [Edit]

雲丹は上手いですね

本日は、ぷぅろぐにコメントありがとううございました。
http://blog.goo.ne.jp/kazushiro

雲丹メカブ美味しそうですね~
ご飯が進むと思います。
でも、ちょっと女川で鳥取名物って言うのは
微妙ですね~

店でも、た~まに おでんで雲丹出してます。

おでんやCHIBAさんへ

ぷぅちゃん、他のワンちゃん達とも仲良くできるから
ドックランに行くの楽しいでしょうねv-290

おでんで、ウニですか?食べたことないです~。
ウニって私、大好きなんで食べてみたいですv-353
でも、お店としては原価が結構高くなっちゃいますね・・・。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.07/20 23:07分
  • [Edit]

雲丹めかぶ

検索で着ました。はじめまして。

岩手県の製品で(販売会社タカチホ)盛岡市と書いてありました。
高速道路のサービスエリアの一部でも販売されてました。

おいしいですね!
  • posted by まう
  • URL
  • 2009.10/13 09:35分
  • [Edit]

まうさんへ

まうさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

雲丹めかぶは高速道路のサービスエリアでも
売られているんですねv-405
盛岡の会社が販売しているとは知りませんでした。
今度高速道路を利用したときに、チェックしてみます。
妹が特に気にいっていたんで見つけたら買ってあげたいと
思います。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.10/13 22:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード