くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



出羽三山「羽黒山・出羽神社」

仙台からドライブがてらに行けるパワースポットとして有名な山形県の出羽三山神社。
出羽三山とは、月山、羽黒山、湯殿山の総称なのですが、それぞれの山の神を祀ら
れている月山神社、湯殿山神社、羽黒山の出羽神社があります。

なかでも、出羽神社三神合祭殿は、月山・羽黒山・湯殿山の三神を祀っているので、
ここをお参りすれば、他の二つの神社にもお参りしたことになるのだそうです。
(月山、湯殿山は冬の期間は参拝ができないため)

そして今年の平成二十一年度は、湯殿山が丑歳に御開山されたことから出羽三山
丑歳御縁年にあたるそうです。十二年に一度の丑歳に参詣すれば、十二回お参りし
たのと同じとされ、大変なご利益があるとのこと。
丑年の今年の内に一回は行こうと思っていたので、友達と本日初めて羽黒山の出羽神社
に行ってきました。
GetAttachment_20090809000651.jpg

随神門を抜け、石段を下りていくと、赤い神橋があり、その向こうに「須賀の滝」が
見えてきます。昔参拝する人々は、この滝で身を清めたそうです。
GetAttachment1_20090809000708.jpg

杉並木を歩いていくと、天然記念物の「羽黒山爺スギ」が。
樹齢1000年以上だそうです。お賽銭を入れ、母の長寿を願ってきました。
GetAttachment2_20090809000725.jpg

さらに奥へ進んでいくと、「国宝・五重塔」がありました。
GetAttachment3_20090809000742.jpg

三神合祭殿に辿りつくまでには、2,446段の石段を登っていかなくてはいけないのです。
途中に休憩をはさみながらも、苦しくて、息も絶え絶えに・・・。
この石段は修行の為の石段ですね。
GetAttachment4_20090809000819.jpg

すれ違いに降りてくる人達から、「がんばって!」と励まされながら、ようやく三神合祭殿
のある山頂にたどり着くことができました。
半分意識朦朧とした状態でお参りしたのですが、これだけ苦しい思いをしたのだから、
神様はきっと私の願いをお聞き下さるでしょう。
残念ながら、クタクタ状態だったので三神合祭殿の写真を撮る元気はありませんでした・・・。

帰りも、また石段を歩かないといけないのかしら・・・と思っていたら、山頂から下の駐車場
までバスがでているそうです。良かった~。
っていうか、山頂まで車で来ることもできたみたい。あの苦しい思いは一体・・・。
でも、修行後の願いの方が、きっと楽してお参りした人よりもご利益があるはず。
(と、自分にいいきかせる。)

バスで帰れる~と安心したところで、山形名物の玉こんを食べて帰ってきました。
GetAttachment5_20090809000833.jpg

もし願い事のある方は、丑年の今年のうちに行かれることをおススメします♪

出羽三山
出羽三山神社社務所
住所 山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7番地
電話 0235-62-2355

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています
ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

NoTitle

このこんにゃく?の団子、ピントがちょっと後ピンになってるけど、美味しそう。石段を上ったから玉こんの美味しさがアップするんだよ。昔、羽黒山って強ーい横綱がいたけど、、山形出身だったのかなー?

NoTitle

2446段なんて、凄すぎですv-405
12年に一度と聞くと、私も行ってみたいけど
体力は大丈夫かな~?
車でも行けるみたいですが、やっぱり自分の足で
登りたいですよね~v-107

お願い事が、お母さんのことなんて
さすがじゅんこさんだわ!
優しさが伝わってきますv-392
  • posted by koharu!
  • URL
  • 2009.08/09 14:52分
  • [Edit]

NoTitle

じゅんこさんこんばんは~
出羽三山!まだ一度も行った事ないんです!
これまた、いつかわ行ってみようって思っているところの1ヶ所です~
今年にお参りすると
とってもご利益がありそうですね!
2446段!?すごい!!!いろいろかみしめて
登った分さらにご利益があると思います!
  • posted by ミルママ
  • URL
  • 2009.08/09 21:47分
  • [Edit]

CHIBIさんへ

写真のピントがずれていましたね(^_^;)
こんにゃく、味が染みていて美味しかったですよ。
石段を乗り越えた後の達成感は格別だったので、
尚美味しかったんでしょうね。
お相撲さんの事は詳しくないんですが、そのお名前
からして山形出身のような感じがしますね。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.08/09 22:43分
  • [Edit]

koharu!さんへ

全然優しくない私ですが、やっぱり自分の親には
長生きしてもらいたいな~と思って杉の木にお願い
してきました(^^)

石段はかなーり、キツかったですv-404
今年は12年分のご利益があるから、車で山頂まで
行っても、バッチリですよv-363
その人その人の体調があるので、神様だって、
そのへんは考慮してくれているはずですもん。

私もまた、今年のうちにあと一回は行きたいと
思っています。(よくばり?)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.08/09 22:49分
  • [Edit]

ミルママさんへ

ミルママさん、この石段はまさに修行でした(>_<)
今日は足が筋肉痛です。
でも、以前から行ってみたかった場所なので、
お参りできて大満足v-410

この石段をピンヒールのサンダルで登っている
若い女性がいてビックリしました!!
もし石段にチャレンジする時は、絶対にスニーカー
じゃないと辛いです。あと途中で茶屋はあるんですが、
中間地点まで何もないので、飲み物を必ず持って
いかれたほうがいいですよ~。

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.08/09 22:57分
  • [Edit]

お久しぶりです♪

こんにちは!神社は神聖な雰囲気に身が清められるよな気がしますよね。
先日塩釜神社に行ったのですが、結構すごいなと思ったので、この神社に行ったらもっと感動しそう・・・。
この玉こん、仙台七夕祭りで売ってるの見ました!
山形のものなんですねー。
  • posted by ozriko
  • URL
  • 2009.08/10 15:02分
  • [Edit]

ozrikoさんへ

ozrikoさん、こんにちは!
塩釜神社も神聖な雰囲気がありますが、
(塩釜神社の石段もなかなかハードですよねv-388
出羽神社は、より一層すごかったです。
パワースポットと言われているのも納得ですv-363
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.08/11 09:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
