くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



無事に法要終了~。やっと一安心・・・。

昨日、父の一周忌・納骨法要を無事にとり行うことができました。
一年前に父が亡くなって、初めてお仏さんをだした我が家としては、
御寺さんとのお付き合いの仕方や行事、初盆、そして今回の法要まで
分からないことばかりで、いろいろと勉強になった一年でした。

もともと両親が他県出身の為、親戚が遠方ばかりなので、仙台のやり方
が全然分からない。。
例えば、お盆の飾り付け・お供え一つとっても宗派や、その地方地方で
かなり違うんですよね。
いろんな人に聞いても、その人毎に違う事を教えてくれるので調べれば
調べるだけ混乱したりもしました。
結局お寺さんに聞くのが一番なのかもしれない。
(でも、お布施の額とかはなかなか直接聞きにくいんだもん・・・)

今回の法要も、普段元気だけど一応病人&超末っ子気質の母にかわって
実質とりしきらないといけない私としては、結構プレッシャーだったんだけど
無事に終えることができて、今ものすごくホッとしています。
でも本当に勉強になったな~。何事も経験デスネ。

Image069.jpg

ブログランキングに参加しています。
やさしい方、どうかポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

じゅんこさん、お疲れ様(・・・ってこういう言い方でいいのかな?)。
場所が違えば、ホント全然変わってきますよね。
私も北海道から青森、隣なのに全然違う!ちょっぴり戸惑い。

ケン太の唐草首輪実は仙台のタピオ内で買ったんですよ。
じゅんこさんに良い所聞けてから行ければ良かったな!
  • posted by ケン太ママ
  • URL
  • 2008.11/11 17:25分
  • [Edit]

ケン太ママさん、遊びにきてくれてありがとうございます!
ホントに所かわれば・・・という感じで戸惑いましたが、終わって良かった~。

ケン太君の首輪はタピオだったんですね。
今度タピオに行った時、チェックしてみよっと。
唐草模様をサラリと着こなすケン太君に癒されます。

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2008.11/12 00:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
