くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



伊勢神宮へ参拝

今回の旅行の最大の目的は伊勢神宮へのお参り。
一度伊勢神宮に行ってみたかったのです。

名古屋から三重県伊勢市に移動して、最初に伊勢神宮・外宮へ向かいました。
伊勢市駅から外宮へは歩いて5分くらい。
平日&雨ということもあり、参拝者はあまり多くなかったです。
そのおかげで、ゆっくりお参りできました。
伊勢 042

伊勢 041

神宮会館で一泊し、神宮会館の職員の方が案内してくれる、内宮への早朝参拝に参加してきました。
朝6時30分集合ということで、早起きの苦手な私はちょっとドキドキ。飛行機にのる前の日もそうでしたが、絶対に早起きしなくてはいけないというプレッシャーに弱いのです
でも当日は無事に起きることができ、前の日の雨がウソのように晴れ渡った空の中、内宮へ歩いて行きました。

内宮への入口の「宇治橋鳥居」。
鳥居の向こう側の宇治橋が只今工事中なので、私達は仮の橋を渡っていきました。
ちなみに、この工事中の宇治橋は11月3日に宇治橋渡開式が行われ、その後に一般の方が渡れるようになるそうです。
伊勢 044

仮の橋から見た宇治橋。
伊勢 043

五十鈴川御手洗場。
参拝するまえに、心身を清める場所だそうです。
手水舎で手をちゃんと清めたのですが、せっかくなので、ここでも手を清めました。
伊勢 045

木々に囲まれた参道を早朝の空気感を感じながら正宮まで歩いていくのですが、参道を歩いているだけで心が穏やかになっていく感覚がありました。日本国内でも指折りのパワースポットと言われているだけあります。人の少ない早朝だから、なおさら良い気に包まれるような気がしました。

そして、ここが御正宮です。階段の下からしか撮影が許されていない場所です。
伊勢 046

祭神である天照大御神は、白い扉のずっと奥、四重の垣根の中に鎮座されているそうです。
私達も階段を上り、お参りをしました。
伊勢 047

御参り後は、神楽殿でお守りを購入。
神楽殿の近くにはがいました。
GetAttachment5_20091028223019.jpg

神宮会館の早朝参拝は要所要所で、職員の方が丁寧に説明して下さるので、早起きして参加して良かったと思いました。そして何より早朝のすがすがしい空気の中での参拝。
ホテルでチェックアウト後にバスに乗る為に再び内宮前まで来たのですが、団体客が沢山きていて、早朝参拝の時の空気とは少し違った感じがしました。
なので、もし参拝される方は絶対に早朝に参拝された方がいいと思います。
いろんな想いがあって伊勢まで行ったのですが、思い切って行って良かったです。

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています
ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

NoTitle

伊勢神宮のところに泊まるところがあるんですか??
6時半から散歩ですか…
俺にはかなり辛いです(^_^;)

三重には何度かいったことがありますが、
伊勢神宮には行ったことがないのでいつか行きたいです。
  • posted by けん
  • URL
  • 2009.10/29 00:25分
  • [Edit]

けんさんへ

伊勢神宮の内宮から歩いて10分くらいのところに
神宮会館があるので参拝が目的の旅なら、近くて
一番オススメの宿です。
おかげ横丁もすぐ近くですしネv-426

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.10/29 09:58分
  • [Edit]

NoTitle

伊勢神宮には、私も年末に行く計画を立てていました!!
じゅんこさんのブログを見て、ますます行きたくなりましたv-290
写真を見ているだけで、心が清められていく感じがします。実際に行ったら、さらにすごいのでしょうねv-352
  • posted by クオ
  • URL
  • 2009.10/29 18:48分
  • [Edit]

クオさんへ

クオさんも伊勢神宮に!
あの空気感は実際その場に行ってみないと感じられない
ので、もし好きな時間に参拝できる予定でしたら、ぜったいに
早朝の人気のない時間帯にお参りされたほうがいいと思います。

私が早朝参拝した日はv-278だったので、巨木の間から
差込む朝陽が、さらに浄化してくれる気がしました。
クオさんが参拝される日もv-278になるといいですね!!
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.10/30 12:11分
  • [Edit]

素晴らしい経験をしたのですね~

数あるパワースポットの中でも、伊勢神宮が一番気になり始めました!
早朝参拝、私も体感してみたいな。
  • posted by run-kumi
  • URL
  • 2009.10/30 22:39分
  • [Edit]

run_kumiさんへ

いろんなパワースポットに行っているけど、伊勢神宮は
やはりすごかったです。
遠いけど、行く価値があると思うよ~。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.11/01 08:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
