くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



「手打ちうどん 五城(ごじょう)」の味噌煮込みうどん

名古屋駅まで戻ってきた時、今度こそ名古屋名物を食べよう!ということで、
数ある名古屋名物の中から味噌煮込みウドンを食べることにしました。

地下鉄で伏見駅まで行き、御園座の近くにある「手打ちうどん 五城」へ。
ガイドブックに載っていたのですが有名店らしいです。ガイドブックには他にも
味噌煮込みうどんのお店が紹介されていましたが、ここが一番リーズナブルな
金額、そして比較的分かりやすい場所にあったので、こちらのお店を選びました。

早速、味噌煮込みうどん(天ぷら入り)を注文。
グツグツ煮だったウドンが運ばれてきました。
伊勢 050

うどんを食べてみると、「かっ、固い・・・」。
あまりにもコシが強いので「ちゃんと煮えていないんじゃないか?」と一瞬疑ってしま
いましたが、食べているうちにこの歯ごたえがクセになってきます。
見た目は味が濃そうにみえますが、意外とあっさり。
七宝味噌と二分半味噌の2種類の味噌をブレンドしているそうですが、そのせいか
とてもマイルド。大変美味しく頂きました。

名古屋名物を無事に食べることができて、良かった良かった♪

「手打ちうどん 五城」
住所 名古屋市中区栄1-10-10 
電話  052-204-1995

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています
ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

NoTitle

じゅんこさんこんばんは!
味噌煮込みうどん!うわぁ~是非食べてみたいです!

そういえば三重県との事だったので、、伊勢神宮かなぁ~と
思ってたんですよ!!!!
もう10年以上前ですが、私が伊勢神宮に行った時は
改装工事?か何かで全然ココゾという所が見れなかったんですよ…
というちょっと悲しい思いでもありつつ
今じゅんこさんのブログにお邪魔しながら思い出にひたってました~
でもご当地の美味しい物を食べずに帰ってきたのが
くやまれます…
  • posted by ミルママ
  • URL
  • 2009.10/29 17:46分
  • [Edit]

ミルママさんへ

ミルママさん、こんにちは!
味噌煮込みうどんを初めて食べたのですが、
おいしかったです(^^)

ミルママさんも伊勢神宮にいかれたことが
あるんですね♪
自然の中に神ありきっていう感じで、すばらしい
ところだと思いました。
私も伊勢では、伊勢うどんを食べてきたんですが、
肝心の伊勢海老を食べてこなかったので、それだけが
心残りです・・・。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.10/30 12:05分
  • [Edit]

おぉっ!
遂に名古屋名物が登場ですね。
こゆーい味が好きなじゅんこさんにはピッタリかも。くせになるコシの強さってどんなかなぁ。気になります(^w^)
  • posted by run-kumi
  • URL
  • 2009.10/30 21:59分
  • [Edit]

run_kumiさんへ

あのね、本当にうどんに火が通っていない!と
思うくらい固かったの。ビックリしたよ~。
名古屋の味は、カズ君もきっと好きだと思う(^u^)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.11/01 08:35分
  • [Edit]

NoTitle

名古屋名物を食べて来たんですね。
「手打ちうどん 五城」って店は聞いたことがないです。
俺は別なところで食べましたがいい値段してました(^_^;)

最近、ラーメンでもそうなんですが、
固い麺が多い気がします。
食べていくうちにちょうどいい固さになりますよね。
  • posted by けん
  • URL
  • 2009.11/04 16:59分
  • [Edit]

けんさんへ

ガイドブックに何か所か味噌煮込みうどんのお店
が載っていたのですが、結構お高いですよねv-388
もし、いつか札幌にいくときは、事前に美味しい
ラーメンのお店をけんさんに教えてもらおっと。

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.11/04 23:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
