くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



山形県「水車生そば」

昨日の祭日は友達と山形県天童市までドライブをしてきました
宮城県と山形県を結んでいる笹谷峠のあたりから、みぞれが降っていたのですが、
関山トンネルを抜けるとそこは雪国でした!
友達の車はスタッドレスタイヤに、まだ交換していなかったため、雪に怯える私達
でも、雪が積もっていたのは峠付近だけだったので、そのまま天童市へ向かいました。

天童市の「水車生そば」で新そばを食べることになりました。
私は天ザルを。
挽きぐるみ百パーセントの十割そばです。この歯ごたえがたまりません!
GetAttachment_20091104224239.jpg

人によっては十割蕎麦は、硬くてボソボソするからあまり好きではないっていう方も
いるんですよね。
でも私は、この独特な歯ごたえ、そしてちゃんと噛んでお蕎麦の味を味わって食べる
十割そばが好きです♪

「手打水車生そば 」
住所 天童市鎌田本町1丁目3-26(天童温泉)
電話 023-653-2576

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています
ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

水車そば!

コメント失礼いたしますm(__)m

子供のころ、親に水車そばというお店にたまに連れていかれていたのですが、免許を取ってから自分で食べに行こうと思っても場所がわからず残念な思いをしておりました。

昔私が食べたのはご紹介されているお店のことだと思いました。

天童にあったのですね~

とっても美味しそうです^^
  • posted by p
  • URL
  • 2009.11/05 01:06分
  • [Edit]

Pさんへ

Pさん、コメントありがとうございます!
お店の前に水車があるから、印象に残るお店ですよね(^^)
ちょうど新そばの時期だったので、より一層美味しいお蕎麦を
食べることが出来ました♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.11/05 12:49分
  • [Edit]

NoTitle

じゅんこさんこんばんは!!
水車生そば!!!なつかしいです!!!!!
私も好きで何度か行った事があります。
なかなかこの頃は山形にも行く機会がないので
いつかまた行って食べて来たいです~
今年は寒くなる前に山形へ行っておソバと羽黒山へ
行きたいと思ってます・・・
(足湯もいいですね!)
  • posted by ミルママ
  • URL
  • 2009.11/06 00:03分
  • [Edit]

ミルママさんへ

水車そばは有名だから、皆さん食べに行かれているんですね!
私、なんか山形が好きでドライブというと、山形に行っちゃうんですよ(^^)
羽黒山の方は、もう冬タイヤに交換してからじゃないと運転するの怖い
ですよねv-356
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.11/06 12:49分
  • [Edit]

NoTitle

峠は雪が積もっていたんですね。
事故なく帰ってこれてよかったですね。

新そばおいしそうですね。
十割そばならさらに風味が良かったんじゃないかと思います。
  • posted by けん
  • URL
  • 2009.11/11 15:26分
  • [Edit]

けんさんへ

山の天気って怖いですね~。
トンネル越えたら、景色が全然違っているんですもん。
北海道も冬は大変そうですね。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.11/12 09:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
