くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



山形県天童市「腰掛庵」

天童市へドライブへ行ったら、必ず寄るお店「腰掛庵」。(以前の記事はコチラ
今回も和スイーツを買ってきました。
GetAttachment4_20091106125345.jpg

こちらへ来たら、必ずワラビ餅を買うのですが「おすすめセット(小)」が気になった
ので、今回はワラビ餅は見送り。(予算の関係で・・・)
GetAttachment_20091106125353.jpg

6個入りなのですが、私が食べたものだけご紹介。
秋だけの限定のお菓子、栗を使った「栗名月」。(ちょっと斜めになっていますが
栗と砂糖だけで作られていて、栗そのものの味わい。
素材を活かして丁寧に作られた和菓子は本当に美味しいです
少しずつ上品に味わって頂きました。
GetAttachment2

こちらは「醸まん」。
吟醸酒の酒粕を使っているそうなのですが、食べると酒粕の風味が口いっぱいに
広がります。
GetAttachment3_20091106125337.jpg

他の葛を使ったお菓子や、だだちゃ豆を使ったお菓子などどれも美味しそうでした。
お店の方が「おすすめセット」としているだけあって、本当にオススメな和菓子たちです。

「腰掛庵」
住 所  山形県天童市北目1-6-11
電 話 023-654-8056
営業時間 9:30~18:00

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています
ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

NoTitle

いろんな味をちょっとずつ食べられるから
お得なセットですね!
最近、和菓子が気になってたので
機会があったら一度は食べてみたいです~。
  • posted by koharu!
  • URL
  • 2009.11/06 15:40分
  • [Edit]

おぉ~こりゃいい

美味しそうですね。天童ですか。雪降る前に行かないといけませんね。
9月はじめに山形の芋煮会に行きましたが、そのとき寄った天童の道の駅、足湯にたくさんの人がいて入れず仕舞いでした。足湯がてら足を運びたいものです
  • posted by 測量屋
  • URL
  • 2009.11/06 16:16分
  • [Edit]

koharu!さんへ

以前から定番品の「醸まん」が気になっていたので、
今回オススメセットに入っていて、食べることが出来たの
で嬉しかったです♪
天童市だと、ちょこっとドライブにちょうどいい距離なのですが、
これからの季節だと、凍結が怖いですよね・・・。
12月から5月までの期間限定の「苺わらび餅」が絶対オススメ
なので、春になったらぜひぜひ天童へ!
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.11/07 08:40分
  • [Edit]

測量屋さんへ

9月、10月の山形は芋煮シーズンだから道の駅は
人や車で混雑していそうですね(><)
宮城県では全然雪が降っていなかったのに、峠付近は
雪が積もっていて別世界でしたよ~。
仙台の平野とは、やっぱり気候が違うんでしょうね。
もし、ドライブに行かれるときは、気をつけて行ってきて
下さいねv-291
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.11/07 08:44分
  • [Edit]

色々入っていて魅力的ですね♪
私だったら1人で全部食べてしまいそうで怖いですw

旅行の記事コメント出来ずだったのですが
すべて拝見しました♪スイーツ・カフェはもちろんですが
煮込みうどんが美味しそうでv-238
寒くなってきたのでアツアツなものに
惹かれちゃいますね~♪♪食べてみたいです!
  • posted by roza
  • URL
  • 2009.11/08 00:39分
  • [Edit]

rozaさんへ

腰掛庵は、本当は夏に訪れてかき氷を食べてみたい
んですよ(^^)でも、毎年食べそびれてしまって・・・・
来年こそは夏にも行きたいと思っています。

寒くなってくると、やっぱり体が温まるものが食べたく
なってきますよね!
名古屋にいってから赤味噌にはまっています♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.11/09 00:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
