くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



火傷したときはラベンダー

今朝、コーヒーメーカーでコーヒーをわかしていた時、
ついウッカリ、コーヒーメーカーの蒸気がででいる所に
触ってしまった。まだ寝ぼけていたのかも。

「熱ーい」と慌てて水で冷やしたけど、冷やした後も
ヒリヒリしていたのでラベンダーの精油を原液のまま
1滴、火傷したところに塗っておいた。
そのせいか、とりあえず今のところ水ぶくれにはなって
いないので助かった~。

「アロマセラピー」という名が生まれたキッカケを、昔アロマ
スクールで資格をとる際に勉強したんだけど、フランスの
化学者が研究中に火傷を負い、とっさに近くにあった
ラベンダーの精油に手を附けたんですって。
すると火傷は悪化するどころか、跡形も残らずにビックリする
ような速さで治っていったらしい。それがキッカケで化学者が
精油について研究を始め「アロマセラピー(芳香療法)」という
言葉を作ったそうです。

ラベンダーはなかなか万能は精油で、私は目が疲れてきた
時におきる頭痛の時などにもラベンダーを活用しています。
原液1滴をこめかみに塗って、クルクルとマッサージすると
スーっと楽になるような気がします。
(それでも効かないような重い頭痛の時は、お薬を飲んで
しまうけど。)
ストレス性の頭痛もちの方は試してみて下さい。
でも、精油を原液で皮膚に塗布できる精油はラベンダーぐらい
なので、他の精油を原液で皮膚塗布して試さないように
気をつけて下さいね。

Image071.jpg

ブログランキングに参加しています。
やさしい方、どうかポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ















*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
