くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



「津山つと納豆」

先日、松島の「カフェ ロワン」でお茶をする前に、「柳津虚空蔵尊」に行ってきたのですが、
そこで、わらに入った納豆「津山つと納豆」が売られていました。
宮城県で納豆といえば、亘理町の「わたり納豆」が有名ですが、津山町でも納豆が作られ
ているんですね。
GetAttachment_20100202231229.jpg

以前、わらに入った水戸納豆を頂いた時は、わらに直接納豆が包まれていたの
ですが、これはビニールで包まれていました。
私の素人考えでは、ワラinビニールではワラにくるんでいる意味がないと思う
のですが、果たしてどうなのでしょうか?
GetAttachment2_20100202231229.jpg

でもお味自体は、とっても美味しい納豆でした。粒も大きくて私好み。
ところで、納豆にお醤油のほかに何をブレンドするかって、人それぞれ
好みがありますよね。たとえばスタンダードに、辛子とか、大根おろし、
そして卵とか・・・。
賛否両論あると思いますが、私はお砂糖を少しいれた納豆も結構好きです。

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています
ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

こんばんわー

いつも、訪問ありがとうございます。
納豆っすかぁ
昔、ちっちゃい時、自家製納豆見たことあるなぁ~
作り方わかりませんが、自然発酵なんだろうね。
ネバネバ納豆美味しいよね^^
春になったら仙台に遊びにいくぞ~~~
道案内よろっ笑
  • posted by まーおん
  • URL
  • 2010.02/03 00:58分
  • [Edit]

NoTitle

おじゃましま~す。
津山のつと納豆!地元ではケッコー有名ですよ。
昔は藁直接だったので、においとねばねばが大変でしたー
私も納豆ー大好きで、ほぼ毎日食べてます。
大根おろしやネギ、辛子は必需品ですね。
  • posted by トーレス最高
  • URL
  • 2010.02/03 07:38分
  • [Edit]

おはようございます☆

自分も納豆大好きでほぼ毎朝食べてます♪
ビニールinだと…まあ藁で巻かれていた方が見た目良いですからね^^
最近の食べ方はタマゴと鰹節…それと…砂糖も入れるようになりました!(^^)v
またお邪魔させて頂きますね☆
  • posted by 青い海と白い砂浜
  • URL
  • 2010.02/03 08:39分
  • [Edit]

納豆!

じゅんこ様

初めまして
こんにちは

私も納豆が大好きです
せっかくわらに包んだのにきっと
食べにくかろうとビニールに包んでくださったんでしょうねえ・・・
納豆菌はきっと、酸欠で苦しいでしょうねえ・・・

東北同志、
寒さに負けず、風邪を引かないように
元気な春を迎えましょう。

  • posted by ベッド通販専門店 眠り姫副店長
  • URL
  • 2010.02/03 10:33分
  • [Edit]

NoTitle

砂糖を入れて混ぜて、ご飯の上にかけて食べるのかな?あるいはかけないで納豆だけでたべる?その場合醤油やマスタードも使う?それとも砂糖だけ?おいらの知り合いで、ご飯は最後に砂糖をかけて食べるのもいるんだけど。まあ、いろいろやってみるか。
  • posted by CHIBI
  • URL
  • 2010.02/03 11:13分
  • [Edit]

まーおんさんへ

まーおんさん、ご訪問&コメありがとうございます!
まーおんさんのお宅では自家製納豆を作っていたん
ですか~。すごいですね!

私も山形は月一ペースくらいで行きますよ。
まだ記事にしていないですが、一月にも山形市内に
行って食事をしてきました。
もし、まーおんさんのオススメのお店があったら、
ぜひ教えてくださいね(^^)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/03 12:38分
  • [Edit]

トレース最高さんへ

トレース最高さん、こんにちは。
津山の納豆は有名だったんですね。私、無知でした・・・。

納豆は体にも良いし、毎日食べても飽きないですよね~。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/03 12:40分
  • [Edit]

青い海と白い砂浜さんへ

青い海と白い砂浜さん、こんにちは。
納豆にお砂糖って、結構イケますよね!
私は納豆に鰹節は入れたことがなかったので、今度
試してみますね~。美味しそう♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/03 12:43分
  • [Edit]

眠り姫副店長さんへ

眠り姫副店長さん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

気遣いの為のビニールなんでしょうが、納豆菌は
どうなっているんだろうと気になりましたv-393
酸欠状態かもしれないですね・・・。

同じ東北にお住まいなんですね。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/03 12:47分
  • [Edit]

CHIBIさんへ

CHIBIさん、こんにちは。
私の場合は、お砂糖とお醤油と納豆を混ぜて、ご飯に
かけて食べます。
でもマスタードをいれても良さそうですよ。
いろいろと試してみて、CHIBIさんテイストの納豆ご飯を
発見してみて下さい(^^)

あと旅行に気をつけて行ってきて下さいねv-290
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/03 12:53分
  • [Edit]

「柳津虚空蔵尊」

はじめまして、福島○カボンパパと申します(禁止ワードで「○はバ」がはいりません)
「柳津虚空蔵尊」と言えば福島県会津柳津の虚空蔵尊かと思ったらたしか納豆は売っていなかったような
名物は粟饅頭だったのではと思ったら宮城の方でしたね

納豆食う(納得しました)
  • posted by ○カボンパパ
  • URL
  • 2010.02/03 20:20分
  • [Edit]

○カボンパパさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
福島にも「柳津虚空蔵尊」があるんですね。
知りませんでしたv-405

>納豆食う(納得しました)
○ボンパパさんは、駄洒落好きですか?(笑)
これからも宜しくお願いします。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/04 12:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
