くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



「月庭 tsukiniwa」さんの食事室

今日は「月庭 tsukiniwa」大友さんの食事室に行って、体に優しくて、
おいしお昼ご飯を食べてきました
大友さんはお肉やお魚を使わないで、宮城県でとれたお野菜や玄米ご飯
などを使って素敵な食事を提供して下さるのです。(以前の記事はコチラ

今日のメニューは
「金柑とかぶの焼きサラダ」。かぶがとっても柔らかいの!
金柑の酸味がアクセントになっていて、おいしかった~。
GetAttachment_20100221232309.jpg

「山芋ステーキ」。上にかかっているのは、ほうれん草のソースです。
ソースは私が自分でかけたの・・・。私が盛り付けるとセンスがないでしょ?
でも味はバツグン!山芋焼いたのって初めて食べました♪
GetAttachment3_20100221232309.jpg

焼き里芋です。ホックホクの里芋さん達。
スプーンですくって頂くのですが、写真を撮る前に先走って、スプーンを
さしてしまいました
GetAttachment2_20100221232309.jpg

お次は、芽キャベツなどが入った桃色コショウ豆乳スープです。
ダシを使わないそうなのですが、お野菜の甘みがでていてとっても美味しかった!!
またこの野菜とスープの色合いが可愛らしいですよね
GetAttachment4_20100221232309.jpg

「胡桃と雁の里玄米」。
アイガモ栽培で作られた玄米だそうですが、モチモチしていて私が炊いた
玄米とは大違い。胡桃も宮城県でとれた胡桃だそうですよ。
GetAttachment5_20100221232308.jpg

「ボリビアのホットカカオ」。
カカオの香りと甘みがホッとさせてくれます。
GetAttachment6_20100221232328.jpg

最後にウーロン茶を頂いて。とってもまろやかなお味。
熊本のウーロン茶だそうです。ついつい飲沢山おかわりしちゃいました♪
GetAttachment7_20100221232328.jpg

とっても居心地がよくって、ついつい長居をしてしましました~。
いろいろと教えて頂いて、今後料理するときの勉強にもなりました
ホントに全部美味しかったです!どうもご馳走さまでした

「月庭 tsukiniwa」HP

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています
ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

NoTitle

いや~初めて見るメニューばかりです。
びっくりしました。同じ食材でもアレンジでこんなになっちゃうんですねえ~感心しました。お店の方々随分勉強されていますねえ~。
  • posted by 和伽
  • URL
  • 2010.02/22 05:56分
  • [Edit]

はじめまして

きんかんとかぶのサラダの金柑って、生ですか?それともなにか調理されてました?ドレッシングはどんな感じでした?できれば教えてくださいませ。
  • posted by へたおば
  • URL
  • 2010.02/22 10:16分
  • [Edit]

和伽さんへ

こんばんは~。
どこにでもある食材なのにレシピがすばらしいから
新鮮な気持ちで頂きましたよ~。勉強になります!
やっぱり美味しいものを食べないと、美味しい料理は
作れないですものね(^_-)-☆
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/22 23:18分
  • [Edit]

へたおばさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪
サラダの金柑は、生ではく加熱されていましたよ。
ドレッシングは柑橘系の酸味と少し甘みのある
ドレッシングでした。
カブの甘みを邪魔しないサワヤカなお味なのですが、
上手にお伝えできなくてスミマセンv-356
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/22 23:25分
  • [Edit]

NoTitle

これはオール野菜だけどそれぞれのコンビネーションが興味深い。食べたつもりで想像したんだけど、ヤッパリそれぞれに相当のこだわりがありそう。野菜スープも胡桃玄米もホットカカオも、、これはコース?セレクト?皆、試した~い。
  • posted by CHIBI
  • URL
  • 2010.02/24 19:24分
  • [Edit]

CHIBIさんへ

CHIBIさん、こんにちは。
このメニューはコースになっているのですが、
月ごとにメニューが変わるみたいです♪

やっぱり素材やにはこだわりがあって、食事
の後にいろいろと教えて頂けるのがまた嬉しい
んですよ。どこにでも手に入る野菜達なので、
私も作ってみようと思っていますv-91
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/25 16:44分
  • [Edit]

NoTitle

カブのグリル焼きをよくします。(簡単なので)そのほかの野菜も焼くと甘くておいしいですね。
  • posted by min
  • URL
  • 2010.02/25 19:54分
  • [Edit]

minさんへ

minさん、こんにちは。
焼くと野菜の甘みが増すのですね~v-353
私の作る料理はいつもワンパターンになりがち
なのですが、おかげでレパートリーが少し増えそうです♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.02/26 12:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
