くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



秋田へ~稲庭うどん「佐藤養助 総本店」

昨日の続きです。
小安峡を通りすぎたあとは、秋田県湯沢市にある稲庭うどんの名店
「佐藤養助 総本店」で少し早目のお昼を食べることにしました。
101009_1053161.jpg

ドラマ「IRIS」で、イ・ビョンホンさんが稲庭うどんを召しあがったお店ですね。
残念ながらイ・ビョンホンさんが座ったという席には先客がいた為、座れませんでした
101009_1134521.jpg

私は温玉肉味噌うどん。
おちょこに入ったダシで肉味噌をのばして頂きます。
ほのかに柚子風味がして美味しいです♪
少し肉味噌が甘めなので、甘い味つけが好きな方にはオススメ。
101009_1106311.jpg

母は山かけを。
101009_1107181.jpg

妹は天せいろを。
ゴマと醤油の二種類を味わえる二味せいろもありました。
101009_1105431.jpg

稲庭うどん独特のツルリとした喉ごしと、程良いコシに大満足して
横手へとまた車を走らせました

秋田編、まだ続きます・・・。

稲庭うどん「佐藤養助 総本店」
住所 秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
電話 0183-43-2911

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています。
ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ


*Comment

NoTitle

稲庭うどんも最高ですよね、私も大好きです。
透明感があってつるつるで凄くのど越しがいいですよね。讃岐うどんも最高に好きですが、稲庭うどんもまた最高ですね。美味しいものはやっぱり美味しいv-411
  • posted by 和伽
  • URL
  • 2010.10/11 21:22分
  • [Edit]

和伽さんへ

和伽さん、こんばんは☆
讃岐うどんのコシも最高ですが、稲庭うどんも
美味しいですよね!

お土産屋さんなどで稲庭うどんの切れ端が安く
売られているんですが、それをマカロニの代わりにして
グラタンを作ると美味しいんですよ♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.10/11 21:48分
  • [Edit]

NoTitle

同じ稲庭うどんでも 佐藤養助商店のが 一番美味しいと思います。
本店には 行った事ないですが 横手のお店で 食べて 
一回で ファンに なりました。
  • posted by ピオーネ親父
  • URL
  • 2010.10/11 22:22分
  • [Edit]

ピオーネ親父さんへ

ピオーネ親父さん、コメントありがとうございます(^^)
私も今までお土産で稲庭うどんを買うときは、佐藤養助商店
のうどんを買うことが多いのですが、差し上げた方から
喜ばれますv-291

本店では稲庭うどんを作る工程が見学できるので楽しかった
ですよ♪
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.10/12 10:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
