くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



秋田へ~横手~

またまた秋田編です。
稲庭うどんを食べた後は、祖父母のお墓のある横手市へ。
無事にお墓参りを済ませた後は、「秋田ふるさと村」でお土産を買ったり、
ババヘラを食べたりしました♪

お花の形のババヘラ
101009_1317011.jpg

そして老舗のパン屋さん「かつた」さんで自宅用のパンを買い、
101009_1335441.jpg

横手に行った時には100%立ち寄る「小松屋」さんでソフトクリームを
食べてきました~。(以前の記事はコチラ
101009_1356051.jpg

相変わらずの、濃厚なソフトクリーム
後味がほのかにハチミツの味がします。
101009_1355391.jpg

しかし、さすがに母に「アイス食べすぎ!!いい加減にしなさい
とたしなめられました
もういい年なのに、アイスの食べすぎで怒られる私って・・・

今回父方母方両方のご先祖様のお墓参りをして、いろいろ悩みや不安はありながらも
今現在平和に暮らせることを、改めてご先祖様へ感謝して帰ってきました。

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています。
ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ


*Comment

NoTitle

おはようございますv-278
秋田でババヘラを売っている光景を見ると、
「今、秋田にいるのだな~」と実感しますv-290
未だに食べた事がないのですが…v-356

今週末に私も秋田へ遊びに行ってきますv-448v-352
  • posted by クオ
  • URL
  • 2010.10/14 08:58分
  • [Edit]

クオさんへ

クオさんも秋田に行かれるのですね~。
旅行するのに良い季節v-34ですよね♪

私も今回初めてババヘラを食べたのですが、
一回食べたら満足しました(笑)

週末気をつけて行ってきてくださいねv-291
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.10/14 12:27分
  • [Edit]

アイス~!

こんばんはv-22
ババヘラアイス、有名ですよね。一度食べてみたいな~。色からすると、味はイチゴとかなのかな?
老舗のパンやさん、お店のたたずまいが良いですね。
私もパンが好きで、最近お気に入りのお店を見つけたのですが、家からちょっと遠い・・・7キロ位離れているので、用事があってそのあたりに行くついでに買っています。でも、どうしても食べたくなって、日曜日にそのパン屋さん目当てに行ってしまいました。v-14

悩みや不安・・・私もかかえつつ、今ある幸せを感謝しています。
じゅんこさんも心穏やかに毎日楽しく過ごせますようにv-254
  • posted by RURU
  • URL
  • 2010.10/14 20:12分
  • [Edit]

NoTitle

ばらのアイス、盛り付けるの上手ですね。初めてみましたよ、このばらの形のは。ソフトクリームも大きいですね。普通のものよりも長いですね♪
  • posted by 和伽
  • URL
  • 2010.10/14 21:04分
  • [Edit]

RURUさんへ

RURUさん、こんにちは☆
ババヘラは色は苺色なんですが、アッサリしすぎて私は
何味なのかハッキリ分からなかったんですv-393
美味しさを味わうものではなく、喉を潤すためのものだなぁと
思いましたv-290

>じゅんこさんも心穏やかに毎日楽しく過ごせますように

ありがとうございますv-353
RURUさんにとっても、毎日が幸せにすごせますようにv-354
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.10/15 12:02分
  • [Edit]

和伽さんへ

和伽さん、こんにちは☆
ババヘラのばらのカタチ綺麗ですよねv-254

小松屋さんのソフトは私の中ではナンバー1のソフト
なんです♪
仙台にいるときでも、たまに食べたくなるんですよ~v-291
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.10/15 12:07分
  • [Edit]

NoTitle

アイスも大好き。たまには注意されるくらいたべてもいいかニャ。ババヘラってのもアイスなんだね。薔薇の花のようなアイス。パン屋の「かつた」さん、古くから自家製パンをつくってる?こういう店減ったよね。
  • posted by CHIBI
  • URL
  • 2010.10/15 15:03分
  • [Edit]

CHIBIさんへ

CHIBIさん、おはようございますv-278
ババヘラは秋田名物のアイスなのですが、販売員のおばあちゃん
がヘラでアイスを盛り付けるから「ババヘラアイス」という名前に
なったそうですよ~。
あっさりシャーベットで、夏の暑い日に食べたくなるようなアイス
でした♪

「かつた」さんは、母が高校生の頃によく通っていたパン屋さん
なのですが、昔懐かしい自家製パンを販売しています。
食パンにピーナッツジャム&バターをはさめたシンプルなパン、
素朴だけど美味しかったですよ(^^)

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.10/16 08:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
