くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記

山形二日目~出羽三山・羽黒山神社

山形二日目。二日目は去年に引き続き出羽三山の「羽黒山・出羽神社」の
2446段の石段にチャレンジです!(去年の記事はコチラ

朝風呂に入った後は「亀や」さんの美味しい朝食を頂いてエネルギーを充電。

三元豚のハムサラダとオレンジジュース。ハムはもちろんの事、無農薬でつくられた
ベビーリーフが美味しかったです。
鶴岡 057

朝からタップリのお料理。
鶴岡 056

そして庄内のお米「つや姫」のお粥とふのりのお味噌汁。
もちろん普通のご飯も選べます。
鶴岡 054

美味しい朝ごはんを満喫したあとは、パワースポット羽黒山へと向かい、
石段を登ってきました。
鶴岡 049

石段の中間地点の茶屋からの眺めです。
鶴岡 053

運動不足ゆえに、息もたえだえになりながら一時間かけて登ってきました
三神合祭殿で人の倍の時間をかけてお参りをした後は、バスで下山することに。
本当はちゃんと帰りも石段を通ればよいのでしょうが、人には限界ってものがあるんです・・・。

下山するバスが一時間に一本しかないので、(冬の間はもっと本数が少ないらしいですよ)
バスが来る時間まであんこ餅を食べながら休憩。
疲れた体に、優しい餡の甘さが沁み渡ります~。
鶴岡 052

今年も無事に石段を登ることができて良かったです!
また来年もぜったいに行きますよ~。

出羽三山
出羽三山神社社務所
住所 山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7番地
電話 0235-62-2355

いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています。
ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ

*Comment

お疲れさまでした!

お疲れさまでした!
朝ごはんもなかなかヘルシーでいいですね
(量は別として・・・  失礼しました! )
これが、パワーになったのですね!

なかなか強そうな階段ですねぇ。
階段には、チャレンジできませんが、あんこ餅には
是非ともチャレンジしたいです。

※苦しかった分良い事が、ありますように!
  • posted by choco-chip
  • URL
  • 2010.10/24 18:31分
  • [Edit]

お疲れ様です。

お疲れ様です。

私もここに行きたい!!のですが家族や友達もこの階段を上るのを嫌がりまだ行けてません・・。

辛かった後のあんこ餅美味しいでしょうね♪
すごく食べたくなりました・・。
少し暖かくなったらチャレンジしたいです。

では、ゆっくり休んで下さいね♪
  • posted by mie
  • URL
  • 2010.10/24 19:51分
  • [Edit]

choco-chipさんへ

choco-chipさん、こんばんは☆
2回目の石段チャレンジでしたが、なかなか強敵
でしたよ~v-388

もしお参り&あんこ餅だけでしたら、石段に登らずに
車やバイクで山頂まで行くというワザを使って下さいv-218

>苦しかった分良い事が、ありますように!
ありがとうございますv-353
去年お願いしたことがまだ叶っていないので、今度こそ
叶ってくれればいいなぁと願っています。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.10/24 20:19分
  • [Edit]

mieさんへ

mieさん、こんばんは☆
ありがとうございます!

たしかに石段2446段っていうと、ためらう方も多いですよねv-290
登っている最中は苦しいですが、登りきったあとのは気持ちいいですv-353
暖かい季節になったら、ぜひチャレンジしてみて下さいv-291
そして、あんこ餅も堪能して下さいネv-392
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2010.10/24 20:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード