くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



震災10日目

早くも地震から10日が過ぎようとしています。
今の状況としては、ライフラインはあいかわらず電気だけ。
自宅から1キロ先のお宅には水道が復旧しているんだけど、わが家周辺は
なぜか取り残されています。

今日は近所の集会所に初めて給水車がきました。
歩いていける範囲に給水車が来たのは今日が初めて。周辺で水道が少しずつ
復旧してきてるから、やっとここら辺にも給水車が回ってきたのかな?

そして今日は地震後初めてお風呂にはいることができました。
11時半から配布される整理券をもらうために朝9時から並び、結局お風呂に
入れたのが14時半。待っている間は辛かったけど、10日ぶりのお風呂は
とても気持ちが良かったです。お風呂ってすばらしい!
おかげで精神的にも生き返りました

避難所生活をしている方には、津波の油混じりの水を体にかぶったけれど、
その後お風呂にはいれない為、皮膚炎症を起こしている方もいらっしゃる
そうです。皆が普通にお風呂に入れる暮らしに早く戻ってほしいです。


そして会社の社長が水と食料を、わざわざ家に届けてくれました!
本当は連休後に関連会社の方に出勤する予定でしたが、その会社の中もまだ
片付いていないため、もう少し休んでていいよとのありがたいお言葉。
出勤できるようになったら、会社再建の為に頑張って働きます!
本当にありがたい
このご恩はきっと必ず返しますと、心で誓ったのでした。

沢山のありがたみを改めて感じた一日でした。



*Comment

NoTitle

お風呂に入れたのですね!!
よかった・・。
ガソリンさえあればお水などを届けるのに!!
本当に済みません・・。

会社の上司さん。すばらしいですね!!
こうした災害の時こそ人の本質がわかります。
私の上司は、私が自転車で1時間以上かけて来ているのに自分は、会社から10分の所に暮らしてるのに自分の車をいざと言う時の逃げるために使うらしく1台しかない会社の車で通勤してきました。
他の部署の友達は、上司が通勤や買い物が大変だろうと自分の車や会社の車を貸してくれたらしく家族のために使いなさいといって自分は歩いて来てるそうです。
同じ会社でも上司しだいでこんなにも違うのかと感じました。
こんな時こそ人のために。
少しずつできたらと思います。
ガソリンが手に入ったら必ず水を届けます!!
欲しい物があったらメール下さいね。
ガソリンが先か水が先かわかりませんが本当に頑張って生きましょう!!
  • posted by mie
  • URL
  • 2011.03/21 10:20分
  • [Edit]

mieさんへ

mieさん、ありがとうございます!

> ガソリンさえあればお水などを届けるのに!!

mieさんの優しいお気持ちだけで充分嬉しいです(^^)感激です!
わが家は今日一瞬庭の水道から水がでたので、もう少しで復旧して
くれると思うので大丈夫です~。
mieさんも大変なときなのに、本当にありがとうございますv-353
こういう災害にあって、改めて人の優しさに助けられています。

しかし、こういう事をいうのは失礼ですが、mieさんの上司の方。
もうちょっと下の人に対して思いやりをもってくれてもいいですよねv-356
こういう時に人の本質って見えてきますよねv-292
めげずに頑張って下さいね!
ガソリンもきっともう少しの辛抱ですよ!

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/21 20:38分
  • [Edit]

良かったね

大変な中、少しずつ環境が良くなっている様で、嬉しいね。。
  • posted by run-kumi
  • URL
  • 2011.03/21 21:31分
  • [Edit]

NoTitle

じゅんこさん こんばんは。
お風呂は日本人にとって、特別なものですものね。
入ることができて、良かった。
温かいお湯につかるとことで、少しでも緊張した心と体が癒されたら・・・と思います。
復興までは時間がかかることかもしれないけれど、日本そして世界中の人が心をひとつにして、明るい未来へと歩んでいきたいですね。
  • posted by RURU
  • URL
  • 2011.03/21 21:38分
  • [Edit]

頑張って

今回の災害、本当に大変でしたね
とにかく、前を見て頑張ってください。
応援しています。
  • posted by
  • URL
  • 2011.03/21 22:12分
  • [Edit]

run-kumiさんへ

kumiちゃん、ありがとう☆
こういう災害の時に今までの環境がどんなに恵まれた
ものだったか改めて分かるね。
早くライフライン復旧すればいいね(^^)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/21 22:38分
  • [Edit]

RURUさんへ

RURUさん、ありがとうございます☆
お風呂に入って、かなり癒されました~。
いつの日か分からないけど、落ち着いたら温泉旅行に
行きたいなぁとお風呂につかりながら思いました。

今おかれている日本のピンチをきっかけにして、みんな
の心が一つになればいいですねv-353
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/21 22:42分
  • [Edit]

ーさんへ

ーさん、お名前が消えてしまったみたいで
申し訳ありませんv-356
コメントありがとうございます☆

日本国外から色々みなさんの応援が宮城にも
届いてきていますので、ご恩返しできるように
復興に向けて頑張りますね(^^)

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/21 22:45分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.03/22 21:43分
  • [Edit]

NoTitle

やっとお邪魔できる余裕が出来ました
心配していましたが 大丈夫のようでホッとしました

私の実家はライフライン全部復旧しました 
今回一番頑張ってくれたのは温泉でした 
飲めませんがお風呂に入ってトイレにも使えたので助かりました
自宅は放棄して実家に居候しています

ガソリンについては いわきではここ数日で数量限定ですが劇的に流通が増えました
高速道路も守谷SAでは二日前にあった数量限定も解除されていましたので
段々と燃料の不足も解消されると思います

順子さんも大変でしょうが頑張ってくださいね
  • posted by gg
  • URL
  • 2011.03/23 21:09分
  • [Edit]

NoTitle

とても大変で切実な話と、心温まる話、、こういう話はしっかり心に刻んでおこうと思う。こういう状況を克服して行く過程できっと沢山の事を学ばれ,優しく強くなれるんでしょうね。おいら達も同じです。心を一つにしてこの未曾有の困難をのりきりたいね。頑張って。
  • posted by CHIBI
  • URL
  • 2011.03/24 20:21分
  • [Edit]

ggさんへ

ggさん、コメントありがとうございます!
ggさんもご無事で安心しまいした。
ご実家にいらっしゃるのですねv-290
ライフラインが全滅の時に、温泉のお湯が使えたのは
良かったですね(^^)

わが家でもようやく水道が復旧し、ここ数日で、だいぶ
物資も購入しやすくなってきました。
ガソリンもここ数日で落ち着いてくれればいいなぁと思っております。

余震と原発で心休まらない日が続いているかと
思いますが、ggさんお体大事にして下さいね。

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/24 22:07分
  • [Edit]

CHIBIさんへ

CHIBIさん、ありがとうございます!
こういう状況におかれて、改めて気付いたことが
沢山ありました。この経験はとても勉強になりました。
本当に必要なものが見えてきます。

宮城も少しづつですが、ライフラインも復旧したところが
増えてきたり、営業を再開したお店が増えてきて活気を
取り戻しつつあります。私の会社も再建に向けて始動しはじめ
ました。皆で力を合わせて頑張りますねv-91



  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/24 22:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
