くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



震災14日目

震災11日目の3月21日。
今までの疲れが少しでてしまったせいか、体がダルかったので私はお昼寝を
していました。するとよっぽと水のない生活に疲れていたんでしょうね。
断水しているのはずの水道から水がでる夢を見たんです。

起きた後、ダメもとで家の水道をひねってみたら、やっぱり水はでない。
「やっぱり夢か・・・」とガックリしていたら、近所の方が家に来て、
「ウチの庭の水道から水がでるようになったから、何時でも汲みにきていいよ~」
と声をかけてくれたんです。

もしかして!と思って庭にある水道をひねってみたら、わが家もなぜか庭の水道
からだけ水がでたんです
そうしたら、その翌日自宅すべての水道から水がでるようになりました!やったー!
水道が復旧しただけでも、生活水準がかなり向上されました~。
あとはガスだけ。

ここ2.3日で営業を再開するお店も増えたので、午前中だったら20分くらい並べば
食糧も買えるようになったし、だいぶ買い物も楽になってきました。

会社も再建に向けて動き出しました。
以前通っていた事業所は津波で流されてしまったので、同じ会社の別の事業所に
行くことになりました。
やらなくてはいけないことが山ほどあって眩暈がしそうだけど、お休みした分
頑張らないとね!


そうそう水道が復旧してからは、洗面器にお湯を入れ、そこにラベンダーの精油
2、3滴垂らして足を入れて、足湯をしています。足を温めるだけでも、温められた
血液が全身をめぐるので、体中がポカポカしてきます。

そしてラベンダーは殺菌作用があるので、お風呂に入れない時は、タオルで体を
拭くときにお湯にラベンダーの精油を少し垂らすと衛生的&香りの癒し効果
もありオススメです~。


いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています。
ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ






*Comment

NoTitle

少しは 落ち着いたようですね。
まだまだ これから 大変なことが 沢山あるでしょうが
がんばってください。
  • posted by ピオーネ親父
  • URL
  • 2011.03/24 23:45分
  • [Edit]

NoTitle

よかったです!!
少しずつですが生活がもどりつつありますね☆
まだまだ、大変でしょうけども頑張っていきましょう!!

早くガスが復旧する事を願っています。
  • posted by mie
  • URL
  • 2011.03/25 08:16分
  • [Edit]

NoTitle

やっと、お話が出来るようになり、安心致しました、それにしても、酷い経験でしたねー。怖いものでしたねー。
水が出たようで、水のありがたさが、手に取るように、伝わってきます。後はガスですねー。
これから長い復興の道のりどうぞ、頑張って陽射しがでるまで耐えて下さることをお祈りいたします。。
  • posted by 荒野鷹虎
  • URL
  • 2011.03/25 19:29分
  • [Edit]

NoTitle

お元気そうでよかったです。
家ンとこも水が出なくて~毎日水くみです。
1日3回は行くかな~?
頑張りましょう!!
  • posted by ガンバル塾長
  • URL
  • 2011.03/25 21:40分
  • [Edit]

命のお水ですね

じゅんこさん こんばんは。
お水が出るようになって、良かった!
被災地の方は本当に大変な思いをされていて、
映像を見る度に涙が出ます。
一日も早く多くの方たちが、日常を取り戻せるようにと
心から願っています。
ラベンダーはリラックス効果があって、香りも大好きな精油のひとつです。
じゅんこさん、くれぐれもお身体に気をつけて下さいね。
  • posted by RURU
  • URL
  • 2011.03/25 23:18分
  • [Edit]

ピオーネ親父さんへ

ピオーネ親父さん、ありがとうございます☆
少しづつですが、私も動きだしていました(^^)

あとはガソリンが普通に給油できるようになったら
かなり助かるので、ここ数日間にだいぶ燃料も流通
してくれたらいいなぁと思っています。
ガソリンさえあれば、山形まで温泉に入りにいきたいです~。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/25 23:56分
  • [Edit]

mieさんへ

mieさん、ありがとうございます☆
昨日よりは今日、きっと今日よりは明日の方が
よりよい暮らしになっていってくれますよね(^^)

mieさん毎日自転車通勤お疲れ様ですv-393
ガソリン、そしてJRなどの交通機関も早く復旧
してくれればいいですね!
それまでなんとか頑張りましょうねv-91
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/26 00:01分
  • [Edit]

荒野鷹虎さんへ

荒野鷹虎さん、ありがとうございます☆
友達と電話で話して「落ち着いたら旅行行こうね~」と
先の楽しみを作っておくことによって、今の大変なとき
を乗り越えるパワーをもらえました(^^)

宮城だけではなく、各地で大変なことが起こっています
ので早く日本人全員が平和に暮らせる日が訪れてくれる
のを願うばかりです。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/26 00:06分
  • [Edit]

ガンバル塾長さんへ

ガンバル塾長さん、ありがとうございます☆
水道がでないと水の確保で、一日が終わってしまう
感じですよね~。
給水も並んだり、給水制限があったりして・・・。
早くライフラインが全部復旧してもらいたいですね!
それまで頑張りましょうねv-91

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/26 00:09分
  • [Edit]

RURUさんへ

RURUさん、ありがとうございます☆
テレビで被災された方達の映像を見ると、本当に辛いです
よねv-406
そして私の自宅近くの施設が遺体安置所になっているのですが
ヘリコプターの音がひっきりなしに聞こえてきます。
被災して悲しい思いをされた方が、この辛さを乗り越えて
早く心に平穏が訪れてくれることを願っています。

さっき窓の外を見たら雪が降ってきたようです。
北海道も寒いでしょうからRURUさんも体に気をつけて
下さいねv-354
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/26 00:24分
  • [Edit]

NoTitle

水が出てよかった。この前TVで初めてガスが出たという情報が流れてた。ガスももう直?しばらくいろいろと工夫してこの苦境を乗り切るしかないよね。アロマセラピも役に立ってるね。頑張って。
おいらも一昨日初めてガソリンと灯油が買えた。
  • posted by CHIBI
  • URL
  • 2011.03/26 06:22分
  • [Edit]

CHIBIさんへ

CHIBIさん、灯油とガソリンが買えたんですね。
良かったですね!
私も早くガソリンが欲しいです~(>_<)
でも給油町の行列(300台から500台くらい?)を見ると
並ぶ前に挫折しそうです・・・。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/26 22:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
