くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



震災16日目

震災16日目。
数日前にやっと復旧したと思った水道が、今朝になったら再び断水していました
ぬか喜びした後だったので、悲しさ倍増です・・・。
どうやら水が出ていたのは試験通水だったらしく完全に復旧するのはもう少し後
になるみたい。水がでている間に、念のため水を溜めておいたのが救いです
近所にも新潟県三条市の給水車がきてくれています。遠くからありがとうございます

宅急便も今日から一部地域を除き東日本の個人宅への配達が再開されたときき、
早速ネットで自転車を購入してみました。届くまでには通常より日数がかかる
らしいので、ガソリンを給油できるのが先か、自転車が届くのが先かという感じです。
宮城県庁のホームページを見ると(HPはコチラ)塩釜港にも油輸送船が入港できる
ようになったので、きっともう少しの我慢ですね。

友達が塩釜で燃料を輸送する会社に勤めています。塩釜は津波被害が大きく、
とても大変な状況だと思いますが、復興に向けて頑張っているそうです。
早くいろいろ落ち着いて、友人達の元気な顔がみたいです。


いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています。
ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ



*Comment

NoTitle

こんばんは。
情報、ありがとうございますv-352
塩釜港に入港できるようになったら、
安定してきますねv-21

いろいろな場所で頑張ってくださっている方々には、
とても感謝していますv-398
  • posted by クオ
  • URL
  • 2011.03/27 00:34分
  • [Edit]

NoTitle

待ちに待っていただけに、落胆も大きいですね。
姉妹都市提携をしている自治体が支え合って、
必要な助けをしている光景が報道されていました。
当たり前の事といえば、そうかもしれないけれど、
そのような姿に感動を覚えます。
順調に水が復旧しますように・・・自転車も早く届くといいですね。
被災された方たちのインタビューで、前向きな気持ちで
頑張る姿に、かえって元気づけられる思いです。
  • posted by RURU
  • URL
  • 2011.03/27 00:54分
  • [Edit]

NoTitle

水・・。
残念でしたね・・。
私も断水しているのを忘れてトイレに入ってしまい流れたので水道が使える!!と家族で喜んだら同じですごーーく落胆したのを思い出します・・。
頑張りましょう!!

私も今回の地震でネットでリュックを買いました!!
通勤に使う予定です。
今回、リュックが無くて妹のを借りていたのでリュックの大切さをすごく感じました・・。
こちらもいつ届くかわかりませんが楽しみに待つ予定です☆
少しでも通勤が楽しくなるように♪

ガソリンも今週あたりには普通になるそうです。
ガソリン関係のお仕事の友達に聞いたので信じて待ちましょう!!
私も早くお友達の顔を見に行きたいです。
  • posted by mie
  • URL
  • 2011.03/27 08:20分
  • [Edit]

クオさんへ

クオさん、こんばんは☆
ガソリン給油お疲れ様でした。
風邪引かないようにして下さいね。
来週あたりには少しは燃料不足も解消して
くれればいいですね。

本当に頑張って下さっている方々に感謝して
自分もお返しできるように頑張りたいと思います。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/27 23:19分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。
水道、残念でしたね・・・(泣)
私のところも、電気→ガスの順で使えるようになったのですが、水道がまだ・・・。
水の大切さがじみじみ分かりました。。
燃料もまだ入手困難ですし、
徒歩、自転車を使う人が多く見られるようになってますね。
暖房も設定温度をかなり低くして節約してます!
ライフライン復旧まであと少し
頑張りましょう!!
じゅんこさんの買った自転車、早く届くといいですね!
  • posted by koharu!
  • URL
  • 2011.03/27 23:22分
  • [Edit]

RURUさんへ

RURUさん、こんばんは☆
私よりもっと被害が大きい方達が頑張っている
から、断水ごときで落ち込んでいられないですね!

今日は被害の大きかった名取市で、震災後初の
「ゆりあげ朝市」が開催されたそうです。
一日一日確実に復興に向けて進んでいますv-291
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/27 23:23分
  • [Edit]

mieさんへ

mieさん、こんばんは☆
自転車にしばらく乗っていないから、ウッカリ
していましたがリュックも必要ですよね!
私も早くリュック注文しないと~v-354

水もガソリンももう少しの我慢ですね。
mieさんのお友達の話で、安心しました。
情報ありがとうございます(^^)

  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/27 23:28分
  • [Edit]

koharu!さんへ

koharu!さん、こんばんは☆
koharu!さんのところも水道がまだなんですねv-406
電気、ガス、水すべてがそろわないと、なかなか
日常に戻ることって出来ないですよね。

ライフライン復活、そして燃料不足解消まであと
少しと信じて頑張りましょう!
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/27 23:31分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。

復旧後すぐに断水・・・・
キツイですね。

でも、ほんの少しずつ復旧しつつあるのですか?


まずライフラインが早く復旧しますように

よしおっさんさんへ

よしおっさんさん、こんばんは☆
一度水がでたあとの断水だったので、精神的
ダメージがきつかったですv-406

昨日の夜に復旧するという噂もあったのですが、
結局まだ・・・。噂に翻弄されないように、期待しない
ほうがいいって分かってはいるんですけどねv-393

もう少しの我慢だと思って頑張ります!
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/28 20:50分
  • [Edit]

NoTitle

小名浜にもタンカーがやって来ました 明日も来るようです
福島県内も不足していますが 結構な量仙台向けになるようですので
配送されるまで もう少しお待ちください
  • posted by gg
  • URL
  • 2011.03/29 22:32分
  • [Edit]

ggさんへ

ggさん、情報ありがとうござます!
交通機関がまだほとんど復旧していないので、
ガソリンがないと陸の孤島と化している
場所があります。
一日でも早く流通されるのを願っています。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.03/30 00:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
