くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



4月7日の地震 

4月7日に再び襲った大きな地震。私は3月11日の地震の時よりもショックが
大きく、今までパソコンを開く気にもなれませんでした。
パソコンを取りに、自分の部屋にも入れない状態だったと言ったほうが正しいかも
しれませんね。

わが家は3月11日以上の損壊です。ガラス戸のサッシが全部はずれ、壁の石膏ボード
やパネルも剥がれ、メチャクチャです。わが家の近所の方達も今後住めるような状態
ではないので、お引っ越しをされるそうです。

地震当時、リビングから庭に逃げるときに、母の頭に向かって硝子戸が落ちてきたのですが、
母は足がすくんでしまって、その場から動けませんでした。
でも頭に当たる前に、母の手をひっぱって受け身をとりながら転がったため、幸いにも家族に
ケガはありませんでした。

怪我がなかったのは良かったのですが、一カ月間、一つ一つ積み上げてきたものが、また
再び崩された喪失感。そして余震の恐怖。
また停電で真っ暗になった部屋の中。その日の夜は心臓がドキドキして眠れませんでした。

4月7日の地震は仙台市内でも温度差があって、宮城野区周辺から北に住む方達からは
3月11日よりも被害が多かったという声を聞くのですが、同じ会社の人達は「なんの被害も
なかった」と言っていました。
私が「前の地震よりも被害が大きかった」と言っても、「うそー」と信じてもらえませんでした。

でも宮城の人達は確実にたくましくなっていて、あんなに大きな余震の後で、停電中でも
すぐにお店を開店したり、電車が止まっていても通常通りに会社に出勤したり、いつもの
通りに過ごしていました。

相変わらずガスはまだ出ないし、まだ家の中も片付かないのですが、ゆっくり疲れないように
しながら、一つ一つやるべき事をこなしていこうと思います。


いつも、優しい方達の応援ポチに励まされています。
ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ


*Comment

4月7日

こんばんは。
じゅんこさんの地域は被害が大きかったのですね。
3月11日の時もそうでしたが、
同じ宮城県でも地域によって差がありますよね。
7日の余震は、宮城野区と県北は震度6強でしたので、
被害が大きかったのですね。
じゅんこさんとご家族がご無事でよかったです。

早く安心した生活をおくりたいですね。
  • posted by クオ
  • URL
  • 2011.04/10 23:49分
  • [Edit]

クオさんへ

クオさん、こんばんは☆
そして地震直後のメール、とても嬉しかったです。
いつも本当にありがとうございますv-353
クオさんも無事で良かったです!

一カ月たって、少し落ち着いてきたかなぁと思っていた
矢先での地震だったから、まだまだ油断できないですね(> <)

お互いに気をつけて過ごしましょうね。
そして早くゆっくり逢える日がくるといいですね。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.04/10 23:54分
  • [Edit]

NoTitle

大変でしたね・・。
ジュンコさんとご家族が無事でよかった!!

本当に地域でこんなにも温度差があるとは私も思いませんでした。
私の地域も3月11日の地震で津波被害が酷く本当に悲惨な状態でしたが・・。
仙台の中心部に行くにつれてこんなにも温度差があるのかとびっくりしたのを思い出します。
今回のそうだったのですね・・。
私の所は、停電になり津波警報で避難でしたが11日よりはスムーズでした。
私もあの余震でせっかくの復興の兆しがまた崩れたようでショックでした・・。
怖くて部屋の整理も部屋にもいけませんでしたが昨日、掃除・洗濯をして少しですが自分の時間を楽しみました。

地震で心には、忘れられない思い出がのこりましたが少しずつ頑張っていきましょう!!
  • posted by mie
  • URL
  • 2011.04/11 07:53分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。

先日はありがとうござました。

余震にしては大きな地震でしたね。
皆さん無事でなりよりです!!

こちらでは想像出来ない程の状況だと思うのに、
宮城県の方々が確実に強くなっている!
と聞くと、すごい。関心します!

体調には気をつけて下さい。
  • posted by よしおっさん
  • URL
  • 2011.04/11 08:56分
  • [Edit]

NoTitle

じゅんこさん こんにちは。

ご家族が怪我もなく、ご無事で何よりです。
地震のショックから、パソコンを開く気になれなかったとの事・・・。そんな中で、ご自分なりに心の整理をされて、
記事を書いて下さったのですね。
仙台の被害の様子はテレビでしか伺い知る事ができないので、記事を読んでその被害の大きさにただただビックリしています。
宮城県や東北の人は、よく辛抱強いと言われますが、
本当に芯が強くて、立派だと思います。
負けずに頑張りましょう!
くれぐれもお身体を大切にね。
  • posted by RURU
  • URL
  • 2011.04/11 12:03分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.04/11 20:19分
  • [Edit]

mieさんへ

mieさん、ありがとうございます☆
3月11日の地震も地域でかなり被害の差がありましたよね。
沿岸部は本当にひどかった。あの惨劇が現実のものだとは
受け入れるのが辛すぎました・・・。

そして4月7日の地震。mieさん、津波警報で避難されていたんですね。
今回は津波が襲ってこなくて本当に良かったです。
でも余震のたびに恐怖を感じますよね。

常に揺れているような感覚や、恐怖&不安がつきまといますが、
お互い負けずに頑張りましょう!
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.04/11 22:27分
  • [Edit]

よしおっさんさんへ

よしおっさんさん、ありがとうございます☆
幸いにも家族が無事でよかったです(^^)

余震にしては大きな地震が続いていて、そして
日本各地で起こっているので怖いですね。

でも怯えてばかりもいられないし、全国各地からの
応援も届いていますので、その応援にこたえられるように
自分にできることから頑張りたいです。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.04/11 22:30分
  • [Edit]

RURUさんへ

RURUさん、ありがとうございます☆
一カ月たって、復興の兆しが見えてきたころに
この地震でしたから、少し落ち込んじゃいましたv-356

でももう大丈夫です(^^)
わが家よりも、もっとひどい被害の方達もいるので、
泣き言を言ってはいられません。
何度でも立ち上がりますよ!
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.04/11 22:34分
  • [Edit]

本当に大変だったね、、そんな中私の心配までしてくれてありがとう。。

今日も強い揺れ、大丈夫だったかな

少しずつ、疲れない様に立て直して行こうね。無理せず、焦らずにね。

きっと安心して笑って暮らせる日は来るよ。
  • posted by run-kumi
  • URL
  • 2011.04/11 23:17分
  • [Edit]

今は大丈夫になりましたか?

大丈夫だったですか?

確かに3月11日の地震よりドッカーンって来ました。
忘れた頃にやってくるってこのことかぁって思いました。

まだ続くみたいですが、
前向いて行くしかないなぁって思いですね。

また美味しい情報が見れるのを楽しみにしてますね☆
お身体ご自愛ください。
  • posted by ぜん
  • URL
  • 2011.04/12 11:49分
  • [Edit]

run-kumiさんへ

rum-kumiちゃん、ありがとう☆
今日も余震が怖かったね(>_<)
こういう時期だから、かず君が帰ってきてくれて本当に良かった!

kumiちゃんも新しい職場で、また大変だろうけど無理しないでね。
お互い体調には気をつけようね(^^)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.04/12 20:04分
  • [Edit]

ぜんさんへ

ぜんさん、ありがとうございます☆
ご心配おかけしましたが、家の状態も少し落ち着いて
きました。ありがとうございます。

4月7日の地震は、少し落ち着いてきたころに
あの大きい地震でしたから本当にビックリしました。

ぜんさんも大変だと思いますが、無理せず頑張りましょうね。
余震と体調に気をつけてお過ごし下さいね。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.04/12 20:09分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.04/12 21:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
