くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



「福湊庵」

先日、山形の羽黒山神社のお参りの帰りに立ち寄ったお蕎麦屋さん「福湊庵」。
羽黒山神社から仙台へ帰る途中にあるお店です。車で10分くらいかな?

111029_145719.jpg

本当は鴨そばを食べたかったんだけど、売り切れだったので
麦きりと十割そばをMIXした合盛をお願いしました。
十割そばは細切りと太切りと選べるとのこと。私は太切りをお願いしました。

こちらのお店は漬物バイキングがあり、おそばが来るまでの間
好きなお漬物が食べ放題なのです
しかも、どれも美味!
写真以外にも沢山の種類がありました~。
111029_150155.jpg

そして、お漬物をほおばっているうちに注文した合盛がきましたよ。
私、麦きりって初めて食べたの
うどんみたいだけど、ツルツルとノド越しがいいんですね。
111029_150531.jpg

天ぷらもオーダー。
111029_150711.jpg

帰りには隣のお土産屋さんをチェックして。

鴨そばは食べ損ねちゃったけど、麦きりも十割そばも美味しかったです♪

「福湊庵」
住所 山形県鶴岡市羽黒町川代字川代山406
電話 0235-62-4192




*Comment

NoTitle

職場がとうとう再開ですね!!
良かったですね~
是非、1度レッスンよろしくお願いします(笑)

私もこの神社に行きたくてお願いしてるのですが・・。
友達もなぜか皆嫌がり・・。
両親も、もう3回も行って拝んでるので行きたくないと拒否されています・・。

こうなったら、お蕎麦・山形大好きの妹夫婦にお願いしようか悩み中です!!
行ったらこのお蕎麦屋さんでお蕎麦おごると言って誘おうかとジュンコさんのブログを見ながら考え中ですi-189
  • posted by mie
  • URL
  • 2011.11/11 12:00分
  • [Edit]

mieさんへ

mieさん、こんばんは☆
mieさんのお友達は羽黒山神社に行きがたらない
んですね。階段を登るのが嫌なのかなぁ(^^)
こうなったら、お蕎麦で妹さんご夫婦をつる作戦
で是非お参りしてきてくださいv-392

そうそう、来週からようやく元に戻れそうです♪
落ち着いたらmieさんお勧めの昔ながらのレストランに
今度会社の人と行ってこようと思っていますv-438

そして今度ぜったいご飯かお茶しましょうね~v-354
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.11/11 19:33分
  • [Edit]

NoTitle

じゅんこさん、こんばんは~。

お蕎麦、とっても美味しそうです~e-415
お蕎麦の太さも選べるのはうれしいですね!
お漬物もてづくりですよね?
そば茶飲みながら、くつろいでしまいそう~(笑)

↑旅行、楽しみですね!
今度はどこに行かれるんだろう?
楽しいことが控えていると、仕事も頑張れたりして
いいこと尽くめなのでは・・・?
楽しいプランになるといいですね!
  • posted by koharu!
  • URL
  • 2011.11/15 23:08分
  • [Edit]

koharu!さんへ

koharu!さん、こんにちは☆
このお蕎麦屋さん、お蕎麦も美味しいのですが
お漬物が美味しくって!しかも食べ放題で(^^)
そば茶を飲みながら落ち着ける感じでしたよ~v-290

明日から台湾に旅行に行ってきます~。
いままでのストレスを発散させてくるつもりです(笑)
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2011.11/16 12:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
