くうねる仙台

仙台の空の下より おいしいものや日々のつれづれ日記



支出は計画的に

新年に今年の目標をいくつか決めたのですが、そのうちの一つが
「無駄使いをしない」ということ。

朝寝坊をして会社にいくのに高速道路を使ったり、似たような雑誌を何冊も買って
みたり結構ムダ使いしていたので、生きたお金の使い方をしたいなーと思ったのです。
(ちなみにスイーツ買いは無駄使いではないのでOK)

今まで家計簿って面倒くさいと思っていました。
仕事で似たようなことやっているし、家に帰ってまで・・・と考えていたのですが、
友達から「毎日きちんと家計簿つけようとするから大変なんだよ。月一回でいいの」
と教えられました。
レシートをとっておいて、月一回集計するだけでもいいらしい。
それならば私でも出来るかもと、家計簿を買ってみて、用途別に袋分けするように
しています。レシートも今まで捨てていたけど、とっておくように習慣づけて。
一月が終わったらレシートを集計するけれど、私エンゲル係数高そうだなー。
がんばって今年12回家計簿つけたいと思います。

003_convert_20090113231519.jpg

いつも応援ありがとうございます。ポチっとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ

*Comment

じゅんこさん、こんばんは。

家計簿ですかー
えらいですねー
でも1ケ月1回でよいのなら簡単そうですね

>私エンゲル係数高そうだな

ハハハアー
  • posted by 重箱石
  • URL
  • 2009.01/14 01:49分
  • [Edit]

あたしも家計簿つけてます。
ひとり暮らし始めてからなので、1月から4冊目になりました~♪
あまり節約には結びついていないけど(^_^;)
1ヵ月、どれだけ使ったかはわかりますね。
あたしは、洋服さえ抑えたら支出は減りそう・・・。
  • posted by エミ
  • URL
  • 2009.01/14 08:33分
  • [Edit]

重箱石さんへ

> 重箱石さんへ
こんにちは。
重箱石さんのお店&お宅は、奥様が財務担当ですか?(^^)

>えらいですねー
ちゃんと12回つけること出来たらエライんですけどね~。
頑張ってみますね。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.01/14 12:18分
  • [Edit]

エミさんへ

> エミさんへ
エミさん、4年間ちゃんとつけてるなんて偉いですね~。
私今までドンブリ勘定でしたよ(><)
私も洋服代結構つかってるかも。。。
節約する前に現状把握から始めなきゃ。
  • posted by じゅんこ
  • URL
  • 2009.01/14 12:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
食いしんぼうOL&アロマセラピスト

    

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

このブログをブックマークに追加する


検索エンジン最適化

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
